カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お客様のもてなし方

先日会社でお好み焼き屋さんの「寿里」ヘお食事会で行ったんですが、30人くらいで行ったので店舗2階を貸切としてくれてたんですが、当社の名前ともう一つ、

大一 大万 大吉
アート劍 作   全国で活動中の方だそうです。。。



「大一大万大吉」というものを書道家である従業員の方がお出迎えのパフォーマンスで書いてくれてました。。。
六文字熟語らしく、その意味を尋ねると・・・、



「大一大万大吉」は、源平合戦の時代に木曾義仲を討ち取った石田次郎為久という武将が用いていたものを三成が気に入って使ったものだそうです。


その意味は、
「一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば、天下の人々は幸福(吉)になれる」




これは嬉しかったです(^^)
帰りに書いてくれた3枚、会社がお持ち帰りしてました。。。



あ、そういえば今日はひな祭り。。。
でも、我が家は男ばかりなので関係ないか(^^ゞ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

| 仕事 | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ずいぶん博学な方ですね

俺なんてなんて読むんだろう?
って思っちゃいました、意味を聞いてから再度読むとなるほどな~
って思います (^д^)

| masa | 2013/03/03 17:12 | URL |

石田三成が使ってたのは知ってましたが、木曽義仲を討ち取った石田某ってのは知りませんでしたね~。。

モチロン意味も知りませんでした(^o^;)

ここで覚えて、周りに自慢してやろう( ̄ー ̄)ニヤリ

| yosh.axe | 2013/03/03 23:11 | URL |

>masaさん

同じですよ。。。私の仕事仲間も皆「なんて読む?」って言ってましたし・・・(^^;
でも、意味を知るとイイ言葉ですよね。。。

| castle | 2013/03/04 07:32 | URL | ≫ EDIT

>yosh.axeさん

私は言葉自体知りませんでした。。。
大河ドラマでも見てたはずやのに・・・(^^;

| castle | 2013/03/04 07:37 | URL | ≫ EDIT

one for all, all for oneですね!(^^)!

木曽義仲を討ったのは、石田次郎為久or伊勢義盛?

果たして真実は・・・・・

| ケルト | 2013/03/04 08:12 | URL | ≫ EDIT

歴史は弱いです( ´Д`)y━・~~

| rossi | 2013/03/04 13:01 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

英語で言うとそうですね。。。
木曽義仲を討ったのは・・・、どうなんでしょうね(・・?

| castle | 2013/03/05 07:26 | URL | ≫ EDIT

>rossiさん

私も得意ではないですよ。。。
でも、最近は昔に比べれば面白く感じてきました(^^ゞ

| castle | 2013/03/05 07:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/630-cc6c4a04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT