カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チェーンの清掃。。。

今回は、これも以前から気にしながら放置していたチェーンのメンテ。。。
チェーン清掃①
まぁ、そんな酷くもないので放っておいたんですが、錆が少しあるんで今回することに(^^ゞ



チェーン清掃②
フロントのスポロケ部もゴミが溜まってます。。。



チェーン清掃③
一つ一つチェーンクリーナーで磨いてきれいにしていき、注油です。。。



チェーン清掃④

チェーン清掃⑤
きれいになったんで・・・、

チェーン清掃⑥
カバーも装着( ̄O ̄)ノ



で、ひとっ走りε=ε=ε=(o- -)oブーン



┏(|||`□´|||;;)┓
チェーン清掃⑦
やっぱり、っていうか絶対こうなりますよね(^^;



さ、もう一度チェーン付近の磨きです。。。
チェーン清掃⑧


お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| メンテナンス ZRX | 08:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは永遠のテーマですね
この飛び散るのが本当に嫌なんですよ (´・д・`)

僕は最近月に一度は1コマずつウエスで磨くので逆にチェーンクリーナーは使わない方針にしてます
マメにやるのは面倒だけどクリーナーの液が飛び散らない分だけ後の掃除が楽たったして…
苦肉の策ですね (^д^;)

| masa | 2013/03/29 08:52 | URL |

チェーン清掃お疲れ様でした、キレイになりましたね。

私も以前、同様の手順で清掃注油ってしてたんですがどうしても余分なルブが飛び散っちゃうのがイヤだったんですよね。

ところが、あるメンテに詳しい方がアドバイスくれて・・・・
走るのは清掃前に⇒チェーンが動いて熱を持つことにより汚れや油分が落としやすくなる。。
注油後ひとっ走り⇒チェーンにルブを吹き付けてすぐに走ったら飛び散るのは当たり前、余分なルブはふき取っておくにとどめる。

なるほど( ̄□ ̄;)!!眼から鱗でした。
前回から試してます、よりチェーンに良いのはどちらか不明なんですけどね(^o^;)

| yosh.axe | 2013/03/29 22:36 | URL |

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

チェーンの掃除は奥が深いですね~(・∀・)=ャ=ャ
人によってこだわり、やり方様々・・・φ(・ω・ )カキカキ

チェーンクリーナーを“ドバーって”かける時は、ペットボトルを3/4程切り抜いたものを自作すると、飛び散らないので便利です。
自分の場合、チェーン交換直後なので、ウエスにクリーナーを染み込ませ、表面のグリスを拭き取っている最中です。
ここから先は長くなるのでまたの機会に・・・

| HIROSAN | 2013/03/29 23:35 | URL |

>masaさん

月一清掃ですか・・・。
私にはムリです(^^;
年に1・2回のことなんで私は今のやり方で(^^ゞ

| castle | 2013/03/30 07:28 | URL | ≫ EDIT

>yosh.axeさん

マメにするならこの方法イイかもしれませんね。。。
でも私はマメにはできないと思うので・・・。
余分に拭き取ると保護力が落ちる気もします(^^;

| castle | 2013/03/30 07:31 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

ホント、今回いただいたコメントを見ても奥が深い気がします。。。
ペットボトルのアイデアイイかも(^^)

| castle | 2013/03/30 07:34 | URL | ≫ EDIT

チェーンの掃除&メンテって面倒ですね(´ε`;)ウーン…

どこかの誰かがチェーン自動洗浄機を作ってくれれば・・・

個人で所有するには大変ですが、バイク用品店等に置けば需要もあると思うのですが・・・(/ω・\)チラッ

| ケルト | 2013/04/02 08:18 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

そんな便利な機械、あればイイですね(^^)

| castle | 2013/04/02 17:57 | URL | ≫ EDIT

チェーンのメンテは走って帰って来てチェーンが
熱いうちに清掃、そしてチェーンルブを塗り
一晩寝かす。

コレが一番、理にかなってると思いますよ( ゚ω゚ )

| rossi | 2013/04/08 00:37 | URL | ≫ EDIT

>rossiさん

なるほど(゜o゜)
参考にします。。。

| castle | 2013/04/08 08:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/641-81b13222

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT