カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車検対策 2013年はHID。。。

ZRXの車検が6月と迫ってまいりましたので、先日の休みに気になることを対策しました。。。



今週は2日間の連休だったんで、
17日 出発
この日はという天気予報・・・。
どんよりしてましたが雨は大丈夫そうなんで出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン



まずは、和泉市の陸運局へ。。。
陸運局

ここへは車検の書類を買いに・・・。
でもここは今日はついでで、本命はこっち(^^ゞ

KRC.jpg
KRCにあるものをもらいに来ました。。。
詳細は後日(^^)



休み2日目は、
18日 出発
快晴



この日は、長男兄のところへヘッドライトの光軸確認へε=ε=ε=(o- -)oブーン
前回はハロゲン球のときに車検を受けており、HIDに変更後はまだ一度もテスターに掛けてないんで確認です( ̄O ̄)ノ



光軸合わせ①

光軸合わせ②
まず計ってみると・・・、

車検基準は、テスターに出てますが「上下」「左右」の針が真ん中を指していて、光量が1灯で15,000カンデラ(車基準です)らしいのですが・・・、
光軸合わせ③
当然ですが、全く合ってません。。。
光量に関しては、5,700カンデラと1/3程度の数値しかありませんでした。。。

心配していたのは、HIDに変更した方々を見ると皆さんまずHIDでは調整ができないようでノーマルに換装して車検を受けてるんです。。。
ただ皆さんヘッドライトをマルチリフレクターに変更しているようで、私のZRXはノーマルのガラスカットレンズ。。。
変更したときのブログでマルチリフレクター仕様と比べると光の散らばりが少ないとコメントがあったんで・・・、

光軸合わせ④
調整していくと、「光量」と「上下」は合いました。。。
あとは左右です。。。

光軸合わせ⑤
とりあえず、数値的には車検が通るところまで合いました( ̄O ̄)ノ
しかし、左右の光が拡散しているのか、テスターの左右のダイヤルを回しても針が触れないのが、長男兄が気になっていたようです(^^;



でもたぶん大丈夫だろうと、いざとなったらKRCに行って当日ノーマル球に交換して受けます(^^)



帰りは天気も良かったんで加太方面にε=ε=ε=(o- -)oブーン
加太
海がきれいでした



次男兄がいつも行ってる大川峠も寄ってみましたが・・・、
大川峠
平日はバイク一台もなし(゜o゜)



このまま帰宅となりましたε=ε=ε=(o- -)oブーン



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| ZRX車検 | 08:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

HIDは明るいけれど光軸が合ってないバイクやクルマが
やたら多いですな(´・д・`)

街中でも異様に変な角度で明るいクルマとかバイクが
おると眩しくてかなわんです( ´Д`)=3

早めに直して賢明でっせ( ゚ω゚ )

| rossi | 2013/04/22 08:19 | URL |

車検、6月なのに既に対策検討されてるとはサスガです( ・∀・)ノィョ-ゥ

長男兄さんは、クルマ関係のお仕事ですか?

事前にそこまで確認出来れば安心ですね!(^^)!

| ケルト | 2013/04/22 08:27 | URL | ≫ EDIT

僕の場合はマルチリフレクターにHIDですこし加工して合格したらしいです

僕も今年車検なんですけど今回は10年目のリフレッシュという事ですこしお金かけていろいろとプロに見てもらおうと思ってます (^д^)

| masa | 2013/04/22 20:32 | URL |

すんなりとは行かないのですネ…
徐々に解決して、良いバイクに仕上げましょう~(*´∀`)ノ

自分的にはLEDライトに興味あり!
ただし¥高過ぎ~(大汗)

| HIROSAN | 2013/04/22 22:10 | URL |

>rossiさん

でも今回、調整で大分角度を上げたんで対向車が眩しくなってないか心配です。。。
晩に走って確認しないと・・・( ̄O ̄)ノ

| castle | 2013/04/23 08:21 | URL | ≫ EDIT

>ケルトさん

長男兄は某ディーラーの整備士ですよ(^^ゞ

| castle | 2013/04/23 08:22 | URL | ≫ EDIT

>masaさん

> 僕の場合はマルチリフレクターにHIDですこし加工して合格したらしいです
おっ、どんな加工をしたか気になりますね。。。ブログで紹介してます?

私のは12年目だったかな。。。プロに見てもらおうと思ってましたが、「調子がええなら大丈夫!」って言われるんでそのままいってますね(^^ゞ

| castle | 2013/04/23 08:29 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

KRC Kくんからはマルチリフレクターへの換装を勧められるんですけど、それで皆さん苦労もされてるようなんで・・・、とりあえずこのまま車検受けてみます( ̄O ̄)ノ
バイクでLEDライトがあるんですか?
それは気になりますね∑( ̄□ ̄;)!!

| castle | 2013/04/23 08:32 | URL | ≫ EDIT

ライトにテープ貼って光の拡散を抑えただけなんです~ (^д^;)

| masa | 2013/04/23 19:02 | URL |

>masaさん

いや、でもそれで通ったんなら立派です(^^ゞ

| castle | 2013/04/25 07:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/651-f5717dfa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT