カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

別体式クラッチマスターに変更(^^ゞ

先日、KRC Kくんにもらったものですが・・・、
別体式クラッチマスター①
NISSINの別体式クラッチマスターシリンダー5/8φをもらったんです(^^ゞ
ホントは、ブレンボとかが欲しいですが、懐事情がね。。。

別体式クラッチマスター②
しかし、大分痛んでますね^^;
Kくんもオーバーホールした方が良いだろうってことでタンクもありませんし、必要パーツを買いに付き合ってくれました。。。

まずは、KRCから一番近いドライバーズスタンドって、行ってみたら・・・、
2りんかん
「YellowHatに2りんかん」ってなってました(゚Д゚||)
私が知らない間にKくんによると吸収合併してたそうです。。。

ここでは、タンクとステーはあったんですが、NISSINのリペアキットが無かったんで・・・、
バイク7堺泉北北原山台
バイク7堺泉北北原山台店にも来ましたが、ここも無く、KRCで部品発注してもらいました。。。



そして、後日届いたってんで取りに行ったんです。。。
別体式クラッチマスター③



で、



私の会社のGW初日は4月30日(火)からで、この日は旧友とツーリング予定だったんですが・・・、
雨
あいにくの

ってことでツーリングは残念ながら中止・・・。クラッチマスターのOHから始めました。。。
まずはバラしていきます。。。
別体式クラッチマスター④
可動部のブーツはボロボロでした。。。

別体式クラッチマスター⑤

ここまでバラしたら・・・、

別体式クラッチマスター⑧
きれいに磨いて塗装です。。。



ここで、嫁さんがお昼ごはんの材料を買いに行くってことで、塗装の乾燥時間を利用して、りんくうのシークルヘε=ε=ε=(o- -)oブーン
来た目的は・・・、
バイク7りんくう店
私のここへ来た真の目的は、バイク7りんくう店が4月24日にオープンしてたんです(^^)

嫁さんがお買い物をしてる間に、オープンセールを物色して・・・、
夏用グローブ
4年間使用してた夏用のグローブがヘタってたんで買い替えと、

バイクカバー
バイクカバーも破れてきてたんで買い換えました。。。
これは半値以下で買えましたよ(  ̄艸 ̄)
しかも高級品って書いてあるだけあって定価は8,000円以上。。。使ってみたら非常に良かったです(^^♪



帰宅後、昼食、そしてクラッチマスターも乾燥してたんで作業の続きです。。。



まずは、ピストンを取り出してみると・・・、
別体式クラッチマスター リペアキット入れ替え①
ひどい状態でしたf(^^;)

シリンダーを覗き込むと白い粉だらけで、
別体式クラッチマスター リペアキット入れ替え②
こんな感じに出てきます。。。

シリンダー内にもこびり付いてたんで、
別体式クラッチマスター リペアキット入れ替え③
パーツクリーナーと歯ブラシで掃除です。。。

きれいになったところで・・・、
別体式クラッチマスター リペアキット入れ替え④
ピストンのゴムの部分にKRC Kくんが一緒にくれたキャリパ用のグリスを(たぶんラバーグリスかな?)塗布してシリンダー内に入れていきます。。。

そして、タンクとステーを組もうとしたら、
別体式クラッチマスター⑥
ステーの幅が若干広すぎるためちゃんと組めません。。。

なので、適当なスペーサーで調整。。。
別体式クラッチマスター⑦
うまく組めました(^^♪



タンクも本体に取り付けて、これで組みあがり(^^ゞ
別体式クラッチマスター 付け替え⑤



外を見ると雨も上がってるんで、ZRXへの取り付けもします( ̄O ̄)ノ



今回のマスターシリンダーは5/8φ(約15.3φくらい?)。。。
ZRXに付いてる現在ノーマルのマスターシリンダーは14φ。。。
径が大きくなるんで、今のより軽くなるかなって期待をして・・・、
別体式クラッチマスター 付け替え①
現状の重さを確認しておきます。。。

まずは、ブレーキフルードを抜き取ります。。。
別体式クラッチマスター 付け替え②

クラッチレバーは、現在使ってるものを使用します。。。
ベアリングシステムもそのまま使用できるんで使います。。。
別体式クラッチマスター 付け替え③

別体式クラッチマスター 付け替え④

クラッチの安全スイッチも付け替えです。。。
別体式クラッチマスター 付け替え⑥

別体式クラッチマスター 付け替え⑦

サクッと取り付けて、エア抜きです(^^ゞ
別体式クラッチマスター 付け替え⑨
ここで、クラッチのエア抜きは、ブレーキみたいにアタリが硬くなったりしないので、確認は1速に入れてクラッチを握ってバイクが進めばとりあえずはOKとのこと。。。
ブレーキみたいに熱も持たないし、とりあえずクラッチが切れれば大丈夫という事だそうです。。。

別体式クラッチマスター 付け替え⑧
とりあえず、完成(^^)



で、この日はこいつもやってしまいます( ̄O ̄)ノ
メーター球入れ替え⑥

少し長くなったんで。。。
>>>つづく



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| カスタム ZRX | 08:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

castleさんってクラッチノーマルでしたっけ?
交換してると思い込んでました、前に聞かれた時も新しいのに買い替えたいのかと思ってましたから (^д^;)
気分一新でリニューアルですね〜♪

| masa | 2013/05/06 09:06 | URL |

ついに別体式にチェンジですね。

そうか!?油圧クラッチはマスター容量で重さが変わるんですね。。
ワイヤー式の750Sには関係ないですが(^o^;)

「2りんかん」ってイエローハットに吸収されたんですか?
近所にイエローハットはあるから、併設でできないかなぁ(≧▽≦)ゞ

| yosh.axe | 2013/05/06 13:28 | URL |

ドライバースタンドのクルマの方がよくイエローハットに
吸収?されてるみたいですなぁ(´・д・`)

しかし手間暇掛けますな(゚∀゚)

| rossi | 2013/05/06 19:58 | URL |

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ


レバーの軽さはどうですか?
レバー比とかピストン径比とか計算あるので、なんとなく判るのですが・・・
あと、ブレーキの利きの感触とかレポート期待してます!
"ヽ(´▽`)ノ"

| HIROSAN | 2013/05/06 21:12 | URL |

>masaさん

ノーマルですよ。。。
今回変更した分もカワサキのなんかのバイクの純正品らしいし・・・。
運転中にハンドル周りの変化でたしかに気分一新で走れました(^^ゞ

| castle | 2013/05/07 07:30 | URL | ≫ EDIT

>yosh.axeさん

ワイヤー式でも油圧クラッチに変更できますよ。。。
私もやっと家の近所・・・、とも言いがたい距離ですがバイク7ができて喜んでる次第です(^^ゞ

| castle | 2013/05/07 07:34 | URL | ≫ EDIT

>rossiさん

DSはそうなんですね。。。
行った時雰囲気が変わってたんでビックリでした。。。
こういう手間隙はやってて楽しいんで・・・(^^ゞ

| castle | 2013/05/07 07:37 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

> レバーの軽さはどうですか?
残念な結果となりました(^^;
でもKRCで径が大きくなるって教えてもらうまでは軽くなる期待はしてなかったんで自分的にはv-426
ブレーキは変更前と変かわらずですよ。。。
見た目オンリーのカスタムです(^^ゞ

| castle | 2013/05/07 07:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/658-049f208e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT