カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW最終日 天ヶ瀬ダム&新幹線

少し時間が経ってしまいましたが、GWのネタです(^^ゞ
変則の休みで私のGW最終日が5月3日(金)で、子供たちと休みが重なってるのもこの日だけでした。。。



そこで子供たちに、

どこ行きたい?

次男坊と三男坊は、
ダムを見に行きたい(^^)
どうやら、池原ダム以来ハマッたようです。。。

長男坊は、
新幹線を見に行きたい(^^)
大阪府内で新幹線が見れるイイ場所をYouTubeで見つけたそうです。。。



で、全員のリクエストに応えるべく新幹線を軸に行き先を検討。。。
ダムは京都の「天ヶ瀬ダム」に決定。。。
ここからなら長男坊の言ってる場所まで車で50分ほど。。。



世間ではGWの2回戦初日。。。
渋滞を気にしながら出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン
阪和道の下り方面は泉佐野JCTから北はすでに大渋滞が発生∑( ̄□ ̄;)!!
上り方面の私たちもこの先大丈夫かと心配しながら最初の目的地の京都 天ヶ瀬ダムへ。。。
行路①

行路②

行路③
京都府に入ってから宇治市で観光客の歩行者の影響で少し渋滞しましたが、そこまでは渋滞無く順調に来れましたε=ε=ε=(o- -)oブーン

行路④
案内標識にも天ヶ瀬ダム2.4km。。。

宇治川沿いを登っていくと・・・、
天ヶ瀬ダム②
正面に見えました(゜o゜)

車を止めて、暫し鑑賞。。。
天ヶ瀬ダム①
旧志津川発電所らしいです。。。

天ヶ瀬ダム③
こっちは現在の発電所。。。



とりあえずはさらに上に登ってみることにε=ε=ε=(o- -)oブーン
ここは、基本見学はできますが、駐車場はありません。。。
なんとか駐車できるスペースを見つけて、歩いてダムの天端上へ。。。
天ヶ瀬ダム④
行ってみると、テロ対策ってことで記帳を実施してました。。。
入場料は無料です(^^ゞ

天ヶ瀬ダム⑤

天ヶ瀬ダム⑥

天ヶ瀬ダム⑦
立派なダムですよ。。。
近畿にも結構大きなダムがあると改めさせられました。。。

天ヶ瀬ダム⑩

天ヶ瀬ダム⑨
ダムのアナウンス紹介の施設もあり、

ここに、
天ヶ瀬ダム⑧
自殺の名所とあとで聞きました(^^;



ダムを堪能したあとは「新幹線」へ向かいますε=ε=ε=(o- -)oブーン



任天堂
任天堂の大久保工場です。。。

宇治川
宇治川の土手沿い・・・、気持ちよかったですよ。。。
バイクで走ってみたかった。。。

途中、すごい鳥居があったんで
鳥居①

どうすごいか、アップにすると。。。
鳥居②
左側の家屋のバルコニーに鳥居が食い込んでます(゜o゜)



天ヶ瀬ダムより50分くらいだったかな。。。
目的地周辺に着たんですが、偶然新幹線を見るのにイイ場所を発見!!
穴場かもしれないので、詳しい場所は伏せますが、こんな感じに見れます。。。

長男坊もよっぽどうれしかったのか、かれこれ2時間半ほど写真や動画を撮ってました。。。



しかし、うちの子達はどこかへ行きたいって言うのがテーマパークではなく、山に川、そして今回のようにダムに新幹線なんでしょう?



でも長男坊がそろそろ親離れしだした気がします( ̄O ̄)ノ
成長にうれしいような寂しいような・・・、そんなGW最終日でした(^^ゞ



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
関連記事

| 家族 | 08:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そろそろ長男が一緒に行きたくなくなくなってきたんです?
徐々にきてるようですね  (^д^;)

ウチなんて部活ばかりで全然家にいないですよー!

| masa | 2013/05/10 18:54 | URL |

息子さんすっかりダムマニアに・・・
castleさんのツーリングの口実が出来て良かった~(な訳ないか・・・)

自分の地元には新幹線の鳥飼基地がありますが、モノレールから見る新幹線の車庫は一見の価値ありかも・・・。

| HIROSAN | 2013/05/10 20:46 | URL |

>masaさん

>ウチなんて部活ばかりで全然家にいないですよー!
なにかそうやって打ち込めるものでもあればいいんですが、それもまだ見つからない様子でして・・・。
でも自分もそうでしたから、子供の成長と喜びもあります(^^)

| castle | 2013/05/11 07:26 | URL | ≫ EDIT

>HIROSAN

> 息子さんすっかりダムマニアに・・・
> castleさんのツーリングの口実が出来て良かった~(な訳ないか・・・)
いえいえ、口実に出来そうですよ(  ̄艸 ̄)

鳥飼基地は以前に行った事があります。。。
でも、モノレールからは知りませんでしたね。。。

| castle | 2013/05/11 07:29 | URL | ≫ EDIT

長男君、親離れですか?
寂しくもあり、嬉しくもありですね。
ここは、どっしりと成長を見守ってあげましょうヾ(≧∇≦*)ゝ

これは、立派なダムですね。。
中部地区にもダムはたくさんありますが、テロ対策云々ってのはありませんね。。
確かにダムにテロ・・・・・怖い(((゜д゜;)))

| yosh.axe | 2013/05/11 20:12 | URL |

>yosh.axeさん

ハイ、基本的には喜んでますよ(^^)

確かにダムが破壊されたら怖いですもんね(゚o゚;;

| castle | 2013/05/12 00:38 | URL | ≫ EDIT

ウチなんか誰もバイクには見向きもしませんよ(´Д⊂

| rossi | 2013/05/13 02:26 | URL |

>rossiさん

女の子ばかり・・・、でしたよね?

| castle | 2013/05/13 07:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/660-dd4f2159

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT