カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

勝浦ツーリング ZRX、トラブル。。。

最近時間が無く、更新が遅れましたが・・・(^o^;)
10月1日・2日は四国へカツオの塩たたきを食べに行こうと一泊ツーリングを予定してたんですが、2日の天気予報では四国は予報。。。

でも、みんな行く準備万端で集合場所に向かってるでしょうから、一旦集まってから行き先を話し合おうと思い、ZRXの出発準備をします( ̄O ̄)ノ
バッテリートラブル①
キーをON・・・。
しかし、何の反応もありません∑( ̄□ ̄;)!!
二週間前にZRXの状態チェックでは異常は無かったのですが、どうやら新車から13年間使い続けていたバッテリーが突然死んだようです。。。

とりあえずCBのT大工に
事情を説明して、私を除くメンバーと集合場所で相談することに。。。
バッテリートラブル②

私は何とかエンジンを掛けれないかと色々試みますが、SPADAのバッテリーも正直弱り気味のせいかダメでした(^o^;)

もう今回はあきらめようと思ったときに、T大工から
話し合った結果を聞くと、今からコッチに来て、とりあえずZRXを走れるようにして、行き先を近場に変更しようとのこと。。。

というわけで、時間に余裕が出来たんで私はJAFに連絡。。。
少し時間は掛かるが来てくれるとのことで待つことに。。。

皆も一旦私の家まで来てくれました。。。

エンジンが掛ればどこか途中で新しいバッテリーを買うか、このままりんくうのバイクセブンが開くのを待って買うかとなり、
バッテリートラブル③
※ココから先は画像無しですm(_ _)m



JAF到着でまずはバッテリーチェック。。。
すると、バッテリー電圧12.3V!!

しかし、キーをONにした瞬間5Vまで低下。。。

この症状からすると、JAFの人が言うにはバッテリーは完全に死んでるとのこと。。。

とりあえず、バッテリーを繋いでもらい、セルをON。。。
一発でエンジン始動(^^♪

しかし、テンプメーターの発電電圧が「hi」表示!!
これは、バッテリーが完全に死んでるせいで、過電圧の調整をするレギュレーターが作動してないため?
もしくは、レギュレーター自信が寿命になってる可能性もあるとのこと。。。

JAFの人が言うには、通常のバイクでは13~14Vの範囲が普通で、私のZRXは常に15V。。。
少し過電圧気味と言われました。。。
T大工のCBもやっぱり、エンジン始動後は13~14Vの範囲だそうです。。。

この状態でZRXを走らせるのはあまり良くないそう。。。
過電圧で他の電気系統も壊れる可能性ありとの事。。。
現に今の状態で、チョークを下げると、ヘッドライトやテールランプなど光ってるライト類が安定せず、チカチカしてます。。。

JAFの人も時間をくれれば一旦戻ってバイクを積んで走れるトラックに乗り換えてもう一度来てくれると言いますが、
エンジンが掛ったんでとりあえず、りんくうの「バイクセブン」まで行こうとなり、
ZRXに跨ってフロントブレーキを握った瞬間・・・、
ZRXのエンジンが停止。。。

ギリギリ保っていた過電圧状態でのエンジン始動でしたが、ブレーキランプの点灯でおそらく停まったとのこと。。。

走れる状態でないのもわかったんで、どうするか。。。
JAFで積んで走ってもらっても、バッテリー交換で走れる保証もない。。。
何よりトラックを乗り換えてきてもらったり時間が掛かる。。。

するとS大工が、
もう店開くから、バッテリーを俺らで買って来たるわ(^^)/
と、言ってくれました。。。

でも、自分も一緒に行きたかったんで・・・、
Z2のケツ、乗れます?
と、訪ねるとOKとのことなんでタンデムで行くことに。。。

すると、T大工とK社長はココで待っとくとなりました。。。

あれ、じゃ、車で行けばよかったかな?
と、心の中で思いましたが、Z2は出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン

旧車独特のエンジン音を堪能しながら、バイクセブンに到着。。。
すると、10時を過ぎてるのに店が閉まってる?
入り口を見ると・・・、

本日棚卸のため臨時休業

二人で呆然としていると、お店の中から店長さんらしき人が出てきたんで事情を説明。。。

それなら入って。
在庫があるか調べて、あったら売るよ(^^)


と、言ってくれ、調べたら適合品が3種類。。。
値段ランクで言うと、
台湾YUASA 1万円
BOSCH 1.5万円
日本YUASA 2万円

補充電無しで文句無く安心は日本YUASA。。。
これ以上皆に迷惑も掛けれないのでココは日本YUASAを選択。。。
でも、丁度安売り期間だったんで20%OFFで買えましたよ(^^ゞ

お店の人にお礼を言って、再びZ2のサウンドを堪能しながら自宅へ帰宅。。。

バッテリー交換で、エンジン始動!!

アイドリング状態で、電圧は13~14V範囲。。。

エンジン回転数を上げても15Vで安定。。。
少し過電圧気味とJAFに言われてる数値なんで心配でしたが、個体により違うのでZRXはこれが標準かもしれないとのこと。。。
確かにテンプメーターを付けてから見てますが、いつも15.2Vを走行中は表示していたはずです。。。

とりあえず、様子見しながらツーリングへ出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン
ココまで付き合ってくれた今回のメンバー、

S大工、T大工、そして初参加のK社長・・・、
ありがとうございましたm(_ _)m


まずは、テンプメーターを確認しながら阪和道 紀ノ川SA目指しますε=ε=ε=(o- -)oブーン

>>>つづく
次回更新未定(^o^;)



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| 一泊ツーリング | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とりあえず、バッテリー交換のみで済んでヨカッタですね(o^-')b

最近はバッテリーが突然逝っちゃうので怖いですぅ~。。
まだ、兆候がでてくれれば良いのに・・・・


ZRX、13年もバッテリー無交換ですか?
それもスゴイですね( ̄□ ̄;)!!

| yosh.axe | 2014/10/04 21:32 | URL |

>yosh.axeさん

ホントに参りました。。。
でも、年数からするといつ逝ってもおかしくない状態ですよね^^;

| castle | 2014/10/05 23:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
トラブル大変でしたね~(汗)

でも13年はすごい・・・

| HIROSAN | 2014/10/08 00:33 | URL |

>HIROSAN

次男兄に替えた記憶がないとのことだったんですが、先日交換したバッテリー見たら、「どこのやろ?」って感じのだったんで変えてるかもしれません。。。それでも私が乗り継いで6年経ってるんでそれでも凄いですけど。。。

| castle | 2014/10/09 08:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/809-993ac8d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT