カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

代休の日曜日に、金閣寺に大阪自然史博物館。。。

2015年5月24日(日)
この日は、20・21日の休日出勤で代休をいただきました。。。

日曜日で家族揃ってのお休みなんでどこかへ行こうとなり、
三男坊のリクエストは・・・、
スペイン 奇跡の恐竜たち
大阪市内でやってる恐竜の化石展とのこと。。。
ココだけでは物足らないので、もう一つどこかへ・・・。



思いついたのが古都 京都の金閣寺。。。
30年以上前、小学生の頃に遠足で行ったきりで、当時やってた「一休さん」の黄金に輝く金閣寺をイメージして行ったんですが・・・、
30年前の金閣寺
薄暗く、金箔もハゲハゲで小学生ながらにかなりのギャップに残念な思いをしたことがあったんですよね。。。



その後、昭和62年に改装して金箔を張り替えてから「一度行きたい」と思いながらも行って無かったのと、
長男坊・次男坊に聞いても最近は小学校の遠足でも行ってないらしいのです。。。
なので、もう一つは金閣寺に決定(^^)/



金閣寺は午前中に行った方が陽にあたり綺麗に見えるらしいので、先に金閣寺へε=ε=ε=(o- -)oブーン
CA3SIS9N.jpg
こちらが金閣寺の入場券兼、「金閣舎利殿御守護」のお札らしいです。。。
左が大人用、右が中学生以下入場無料のお札。。。
右側は「学業成就」「交通安全」と書かれた学生用のお札で南向きか東向きに祀る良いそうです(^^ゞ
これは良い記念になりますね♪



そして、こちらが今現在の金閣寺\(^◇^*)
金閣寺④

金閣寺①

金閣寺②
非常に綺麗です(゚Д゚)

金閣寺⑦
樋まで金色・・・。まさに黄金に輝く金閣寺
そしてこの角度がてっぺんの鳳凰が一番綺麗に見えるそうです。。。

このまま庭園散策になります。。。
金閣寺⑤
こちらが「陸舟の松」
どうやったらこんな風になるんやろ?

金閣寺⑥

途中にお守りを売ってたんで受験生の長男坊に合格祈願のお守りと・・・、

金閣寺⑧
進学祈願ってことで、お参りもしときました(^^ゞ

金閣寺⑨

金閣寺⑩

あと「大安」の京漬物が売ってあったんで、
金閣寺⑪
千枚漬けと珍しい長芋のお漬物があったんで、お土産に買って帰ることに(^^ゞ



さて、お次は大阪に戻って、博物館へε=ε=ε=(o- -)oブーン
スペイン 奇跡の恐竜たち①

スペイン 奇跡の恐竜たち②

スペイン 奇跡の恐竜たち③
こちらが今回の見所のコンカベナトールの実物化石だそうですが・・・、
正直、私には凄いのかどうかわかりません(^o^;)

あとは、ここの博物館に常設してあるものを見て回りました。。。
スペイン 奇跡の恐竜たち⑤

私が一番興味を惹いたのはこちらの大阪府に生息するクワガタの種類です。。。
スペイン 奇跡の恐竜たち⑥
大阪府にこんなに多種なクワガタが居るんですね(゚Д゚)
オオクワガタ・ヒラタクワガタ・ミヤマクワガタ・ノコギリクワガタ・コクワなんかは知ってたし、捕ったこともありますがそのほかは知りませんでした。。。



こんな感じで代休を家族と有意義に過ごせました(^^)/
さて、この次の水曜日は毎年恒例の誕生日ツーリングで初龍神に行ってきますε=ε=ε=(o- -)oブーン



お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

ルーの通販やってます\(^◇^*)


良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
関連記事

| 家族 | 13:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~。
ご家族と過ごす休日、良いですね(o^-')b

「おおっ!金閣寺」京都は何度も訪れてますが金閣寺は中学生の修学旅行以来行ってないですね。
写真でもきれいな佇まいを見ることができて感謝です。

今度は「龍神」ですね、ガッツリ行ってらっしゃいヾ(≧∇≦*)ゝ

| yosh.axe | 2015/06/01 21:50 | URL |

金閣寺、現物見たことがないです(´・д・`)

一度、家族で行ってみたいですな(・∀・)

| rossi | 2015/06/03 01:33 | URL |

>yosh.axeさん

yoshさんの中学の修学旅行だと・・・、まだ改装前ですよね?
だと、見違えるほど綺麗になってると思いますよ(^^)/

龍神は、ゆっくり堪能してきましたε=ε=ε=(o- -)oブーン

| castle | 2015/06/05 07:49 | URL | ≫ EDIT

>rossiさん

なんと(゜o゜)
ならば是非、行ってみてください。。。

| castle | 2015/06/05 07:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/841-2fadcf0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT