カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブレンボクラッチマスターに交換 その①

2016年11月17日(木)

この日は紅葉ツーリングの翌日ですが、ZRXの悩みであった重たいクラッチの改善作業です。。。
今回対策に用意したのは、ドゥカティの純正品となっているクラッチマスターなんですが・・・、
MS4 M900S4 純正ブレンボ クラッチマスター 1J19-12 A301F0921
MS4 M900S4 純正ブレンボ クラッチマスター 1J19-12 A301F0921
これは、次男兄がZ1に使用しているものとたぶん同じ?で、ZIのクラッチがもの凄く軽いんですよ。。。
で、ずっと探してたんですが、Amazonで中古品で販売していたので購入(^^)

色もゴールドで良いんですが、
ブレンボクラッチマスター①

ZRXのブレーキマスターが黒いので、合わせて黒に塗り替えです。。。
ブレンボクラッチマスター②

そして、昨日ツーリングの帰りにKRCに寄ったのは、クラッチリレーズのOHも一緒にやるため、ピストンシールを注文してたんです。。。
ブレンボクラッチマスター③

あとは2りん館でブレンボ用のオイルタンクとホース、あと安全スイッチの平端子を購入(^^ゞ
ブレンボクラッチマスター④

しかし、タンクステーが良いのが無かったので、ホームセンターでステンレスのステーを購入。。。
ブレンボクラッチマスター⑥
手曲げ加工で作成(^^ゞ

まずは、クラッチレリーズのOHから(^^)/
クラッチリレリーズ①

サクッと本体を外します。。。
クラッチリレリーズ②
かなり汚れてます∑(゚Д゚)

とりあえず、ピストンから磨いたのですが・・・、
クラッチリレリーズ③
ピストンが左右非対称で上と下がすり減ってる。。。
ということは、斜めになって作動してた。。。重たい理由はこれか・・・(´・ω・`)

本体側を確認しながら磨きましたが特に気になる凹凸は無し。。。
クラッチリレリーズ④

シールを変えて組み上げましたが、正常に動いてる感じ。。。
クラッチリレリーズ⑤

あとはクラッチの軸棒も汚れてたんで清掃。。。
クラッチリレリーズ⑥

ココで、一旦NISSINのクラッチマスターのままでエアー抜きして、クラッチレリーズのOHでどこまで軽くなったか確認してみます。。。
クラッチリレリーズ⑦



が、
まったく変化なし(-_-;)




要はZRXのクラッチが重いのはクラッチスプリングが固いから重いため、マスターシリンダーを変えても変化しないか?
と、軽くなるかもの期待が薄まった状態で、クラッチマスターの交換の開始です。。。



NISSINを外して、ブレンボとの形状の比較。。。
ブレンボクラッチマスター⑤
少し、ブレンボの方が小さいですね。。。

タンク、ホース、ステーを付けて仮組。。。
ブレンボクラッチマスター⑦
手曲げステー、中々いい感じです(^^♪

あと、ZRXのノーマル安全スイッチは3本線。。。
ブレンボは2本線。。。
繋げる線は、ZRX側は黄黒と黒。。。これでクラッチを握ればエンジン始動でセルが回る様になります。。。
なので、ブレンボの接続端子を買ってきた平端子に変更して接続しようと思ったんですが、一番小さい端子を買ってきましたがまだデカい。。。
ブレンボクラッチマスター⑧
なので、鑢で削って加工・・・、これで繋げることができました。。。




ココから問題発生で画像が暫し無しになりますm(_ _)m




そして、ブレンボマスターをZRXに付けていきます。。。
オイルホースと繋ぐためパンジョーボルトを締めていったんですが、なんか固い?
すこしおかしいなぁと思いながら締めていくと・・・、



パンジョーボルトが折れた(゚Д゚||)



とりあえず、KRC Kくんにして、状況を説明。。。
ブレンボ用のボルトを使った?

なんですと(・・?

ブレンボはボルトピッチが1.0mmやから、普通のは合わんよ。。。
折れたボルトが外されへんのやったら、今から持って来る?




>>>つづく


良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| カスタム ZRX | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
レバーの引きの軽さはピストン径の比率?
自分も色々悩んで今のを選びました。


| HIROSAN | 2016/11/20 01:23 | URL |

>HIROSAN

HIROSANは、クラッチレリーズを大きくしたのですか?
軽くなるなら、次のカスタム候補にしようかな(^^ゞ

| castle | 2016/11/20 08:20 | URL | ≫ EDIT

うーん、ややこしそう(;゚д゚)ゴクリ…

ワシにはムリやな( ´Д`)=3

W800が簡単なワイヤー方式でやれやれでした(・∀・)

| rossi | 2016/11/20 11:44 | URL |

>rossiさん

ややこしくはないんですけど、知識不足でした(-_-:)
でも、変更した後の効果は・・・(  ̄艸 ̄)

| castle | 2016/11/21 08:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/895-58083d74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT