カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブレンボクラッチマスターに交換 その②

さて、私の勉強不足からNISSINとブレンボのボルトピッチの違いを知らず、パンジョーボルトの頭が折れてしまい、クラッチマスターから、1cmほどボルトが出た状態で、私ではどうすることもできず、またまたKRCのKくんを頼ることに。。。

私はあまり力を掛けずに回していたつもりだったのですが、まぁ、相手もアルミボルトなので強度もそんなにないのであまり深く考えず作業をしてしまったのがまずかった。。。

最悪の場合、折れたボルトを外せても、クラッチマスター本体側のネジピッチが潰れていれば、本体も使えなくなるという深刻な状態でした。。。

すこしでもおかしいなと思ったなら、Kくんに確認するべきだったと後悔のどん底でKRCに到着。。。
さっそくKくんが状態を確認。。。

かなり強固にかみ合ってるようで、Kくんも苦労してましたが、それでもさすがです、外すことに成功(*^▽^*)
あとは、本体のネジピッチの状態確認。。。ブレンボ用のボルトをKくんが入れてみるが入らない・・・。

もうダメかと落ち込んだ私でしたがKくん、何やらサンダーを出して作業を始めました。。。
どうするのかと作業を見ているだけの私だったのですが、なんとKくん、ブレンボ用のボルトが入る様に直してくれたのです。。。

もうめちゃくちゃ感激でしたよ\(^^)/

しかも、ブレンボ用のパンジョーボルトも在庫品で売ってくれました。。。
ホント、今回も大変お世話になりました\(_ _ )

最後にKくんよりアドバイス。。。
素人は、ボルトを締める際、力を掛けすぎてしまうから注意すること。。。
私の場合は、自分が思ってるより結構緩めの締め付けで、特に今回のマスターシリンダー本体の状態も良くないので注意するように。。。緩めに締めて、オイルが漏れなければOKやから(・ω・)ノ

と、教えてくれました。。。



早速帰って、組み上げです(^^ゞ
マスターシリンダーをZRXに付けて、Kくんに言われたようにパンジョーボルトの締めつけもいつもよりも緩めに。。。
オイルタンクにオイルを入れてエアー抜き。。。
そして、クラッチレバーをニギニギ、オイルタンクに上がってくる気泡を確認しながら仕上げていきます。。。

パンジョーボルトからオイルの漏れはないか確認。。。

・・・。

漏れてる(゚Д゚||)
少し、増し締め。。。
もう一度確認・・・。
漏れは無し(^^♪

しかし、このレバーを握る軽さ。。。
まだ、エアーが咬でるのかなと思ったのですが、クラッチの軸棒はちゃんと動いてる様子。。。

試しにエンジン始動。。。
クラッチを握って、チェンジを1速へ。。。

ZRXは止まってます。。。
ということは、ちゃんとクラッチは切れてます(^^ゞ
これ、めちゃくちゃ軽くなりましたよ。。。
指2本でも軽く切れますw(°0°)w
ここまで軽くなるとは・・・。

組みあがった状態。。。
ブレンボクラッチマスター
タンクの位置が自分的にはイマイチなんですが、また時間があるときにステーを作り直して調整します。。。



今回もまた反省しなければいけない作業でしたが何事も経験。。。
今後も周りの人に色々教わりながら、バイク弄りは続けていきたいと思います( ̄O ̄)ノ
しかしブレンボ、あの重たかったクラッチをここまで軽くしてくれるとは・・・。
買ってよかったです(^^)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事

| カスタム ZRX | 18:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
左右がそろいましたね!
レバーの引きが軽くなたの事、今度機会あれば握り比べさせてください~(*゚▽゚*)=3

| HIROSAN | 2016/11/21 23:00 | URL |

(追記)

スミマセン・・・左右同一でなく揃っていないですね(汗)

| HIROSAN | 2016/11/21 23:05 | URL |

>HIROSAN

ハイ、ブレーキはNISSINです。。。
まだ、試走はしてないのでどこまで楽になったかは分からないですが、以前とは比べ物にならない軽さと実感してます(^^)
機会があれば、どうぞ( ̄O ̄)ノ

| castle | 2016/11/22 08:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baracurry.blog52.fc2.com/tb.php/896-ee26ab1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT