カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

大台ケ原へハイキング( ̄O ̄)ノ

2015年9月23日(水)

SWは仕事だったんですが、最終日だけ休みだったので、三男坊と奈良県の大台ケ原へ行ってきました。。。
最初はバイクで大台ケ原ドライブウェイを走るために行く予定だったんですが、大台ケ原を色々調べていると、東と西に登山コースがあり、東大台が初心者向けの人気登山コースで、ネットでご年配の方々が行ってるのを見て、小学生以上なら行けるとのことなんで行くことに(^^ゞ

朝10時には、大台ケ原駐車場に到着したんですが、すでに9割は埋まってる感じに(゚Д゚||)
人気の高さが窺えます。。。
東大台
駐車場からシオカラ谷までは40分。。。
三男坊の歩測に合わせれば1時間くらいと予想してココで川遊びやお昼の休憩に丁度いいかなと思い、まずはシオカラ谷に向かうことに。。。後から知ったんですが東大台のコースでは逆回りとなるそうです。。。

とりあえず今日の第一目的は「大蛇嵓(だいじゃぐら)」
ココは絶景ポイントで断崖絶壁の大きな岩の上に乗れるらしいのです。。。

森に入っていくといきなり皮の丸剥げにされた樹木が(゚Д゚||)
大台ケ原①
鹿か何かに食べられた?
でも、鹿が登れないであろう、木のてっぺんまで丸剥げなんですよね。。。
しかもコースは、途中からはかなり急な下りになっていきます。。。

しかし、下りだったせいか予想に反して30分でシオカラ谷に到着。。。
大台ケ原②
かなり綺麗な清流な川でした(^^ゞ
三男坊も大はしゃぎで遊んでましたよ。。。

ココで、私はお昼ヾ(^-^)ゞ
家から持ってきたおにぎりですけど、美味しくいただきました。。。
三男坊は川遊びに夢中でお昼はまだいらないそうです(^^;

でも今日はの予報だったのにココでがポツポツと(-_-:)
ココ大台ケ原は天候が変わりやすいのでも有名らしいです。。。
1,600m級の山なんで紀伊半島沖からの雲がぶつかって日本でも有数の雨が多い地方だそうです。。。
急ぎ大蛇嵓へ向かいます。。。

しかし、ココからが結構なコースでした(>_<")
大台ケ原③
自然豊かな森でキノコが色々なってます。。。
三男坊と探しながら楽しんで歩いてたんですが、途中、鎖の付いたちょっとした崖のような所も。。。
もう、階段などはなく、ちょっとした登山な感じでしたよ( ̄O ̄)ノ

そんな中を歩いていると登山慣れしてるような老夫婦が三男坊を見て驚いたかのように声をかけてきました。。。

こんな小さな子が逆回りでシオカラ谷を登ってきたんですか?
大蛇嵓まではずっと登りでまだまだですけど、ココまでこれたなら大丈夫でしょう。。。
それにしても凄い(゚Д゚||)

と、言われたんです。。。

しかし、あなた方もお年でしょうに。。。私たちが降りてきたシオカラ谷からのあの急な階段を登るってことでしょ?それも凄いと思いますよ(^^;

と、心の中で思ったのは秘密です。。。だって見た目70歳前後の老夫婦でしたから。。。
とてもやさしそうな感じの素敵なご夫婦でした。。。老後に登山を楽しむああいう夫婦もいいなと思いましたよ(^^ゞ

シャクナゲの大群落を歩いてる頃には小雨でしたがが降ったり止んだり。。。
大台ケ原④
ずっと登り続けてたんで三男坊も疲れてきたのか、

車に帰りたい(>_<")

と、言う始末。。。それでも励ましながら頑張りましたよ(^^)v
大台ケ原⑤
大蛇嵓の入口まで到着

が、途中から予想はしてたんですが・・・

霧で、なにも見えません。。。
しかも雨のせいで足元滑るし、私が滑って転んだんで、三男坊・・・、完全にビビってました(-_-:)
大台ケ原⑥
もひどくなってきたんで、早々に帰路に。。。

帰りのコースは写真のような感じでずっと穏やかな道のりでした。。。
今回、大蛇嵓が見れなかったんで、三男坊も天気のいい日に見たいみたいで、次回はこちらのコースからまた来ようと三男坊と約束です(^^ゞ
大台ケ原⑦

そして、途中の案内看板に「毒のある植物」の紹介があり、すぐ近くの振り返った土手下に似た植物が・・・、
大台ケ原⑨
カワチブシに非常に似てましたΣ(゚д゚lll)

そして13:30頃、駐車場まで戻ってきました(^^ゞ
大台ケ原⑩
朝はココもイイ天気でしたが、写真のとおり・・・。
どうやらココもが降っていた様子です。。。

このあとは、私がずっと行きたいと思っていた「入之波温泉 山鳩湯」へε=ε=ε=(o- -)oブーン
入之波温泉①
入之波温泉 山鳩湯
駐車場がいっぱいだったんで、ココならSPADAが入るかと思った場所だったんですが、左後輪がやばかったです∑( ̄□ ̄;)!!
でも、確認したら結構しっかり支えてくれてたんでこのまま温泉に(^^♪
温泉の写真は撮れませんがでしたが、HPで確認を( ̄O ̄)ノ
この温泉、源泉でも39.5℃と低めのぬるま湯なんで三男坊も気に入った様子。。。
源泉の垂れ流しも面白かったようで、露天風呂から川へ流れ落ちるのをずっと見てましたよ(^^)

このあとは入之波温泉の途中にある大迫ダムへε=ε=ε=(o- -)oブーン
大迫ダム
初のダムカードGETで三男坊もうれしそう(^^♪

帰り道中は三男坊(_ _)。。ooOZZZ
約8kmの山歩きだったんで疲れた様子(  ̄艸 ̄)

そして最後に。。。
↓↓↓は今回見つけたキノコの写真の一部。。。
大台ケ原⑧
帰宅してからプリントアウトして、何のキノコか三男坊と調べました(^^ゞ
ハードなハイキングでしたが、帰宅してからも楽しめたハイキングでした( ̄O ̄)ノ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| 家族 | 21:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

お盆 3日目。。。 ジェットスキー

2015年8月13日(木)のち時々
この日は大工の棟梁さんのご厚意で、毎年来てるジェットスキーです(^^♪
3日前の天気予報から当日は昼から結構な雨が降るとなっていたので、前日に次男坊に「てるてる坊主」を作らせたんですが効果あったようです(^^)/
この日、ジェットスキーをやってる間は大した雨も降らず、帰りにの道中が結構な大雨となった次第です。。。

そんな中、とにかく今年は、子供たち・・・、乗りまくってた感じです。。。
ジェットスキー②

ジェットスキー③

ジェットスキー

一年間の遊びの予定で一番楽しみな様子。。。
今年はいつも以上に堪能して今までのジェットスキーの中で一番楽しかったそうです(^^ゞ
棟梁、今年も楽しい盆休み、ありがとうございましたm(_ _)m

今年のお盆休みはこんな感じで終了。。。
夏休みもあと二週間。。。残りの夏休みで私の休みの日に天気が良ければ川遊びに行こうかと思ってます。。。
普段は休みが合わず遊んでやれないので、こういうときに遊んでおきましょう(^^ゞ

ルーの通販やってます\(^◇^*)

| 家族 | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

瀞峡ドライブ

2015年7月29日(水)
気温30度越えの日に次男坊・三男坊とドライブに行ってきましたε=ε=ε=(o- -)oブーン

目的地は、6月にZRXで行った瀞峡。。。

ここには観光船のウォータージェット船があるので今回はそれに乗ろうと思ってたんですが、台風11号の影響で欠航してしまっているとのこと。。。

次男坊はすごく残念がってるようでしたが、三男坊が坂本ダムと七色ダムをどうしても見たいというので行くことに。。。

まずは池原ダムへε=ε=ε=(o- -)oブーン
池原ダム
確かに川の水がものすごく濁ってますね。。。

ココで昼食。。。
子供たちが喜びそうなものがこの辺には無いので、カップラーメン持参で、あとは柿の葉寿司など買ってきての昼食です(^^♪
池原ダム②

昼食後、ココから10kmほど上にある坂本ダムへε=ε=ε=(o- -)oブーン
阪本ダム
結構大きなダムでしたよ( ̄O ̄)ノ
ずいぶん奥にあるので私たちだけの貸し切りでした。。。
途中、次男坊が険しい道のため、車に酔ったようなので休憩を兼ねての水遊び(^^♪
本当に楽しそうでした。。。

そして池原ダムまで戻って、七色ダムへ向かう途中、ZRXでも撮ったココで写真を撮りたいということで
池原ダム①

そして、七色ダム。。。
七色ダム

七色峡。。。
七色峡
この辺は前と比べれば少し濁ってますが、きれいで川も穏やかなのに観光船がなぜ結構なんやろうと思えるくらいの状態でした。。。

が、

瀞峡に付いてびっくりヽ((◎д◎ ))ゝ
瀞峡①
めちゃめちゃ濁ってます。。。

きれいな時は↓↓↓
瀞峡⑰
こんな感じなのに。。。
これではジェット船の欠航も仕方ないか(-_-;)

ココでしばらく散策(^^ゞ
瀞峡②
しかし、避暑地と思ってましたが気温はここでも32度。。。メチャ暑かったです

でも、子供たちは楽しそうでした(^^♪
瀞峡④

ココからは帰宅ルート。。。
R311で田辺市経由で夕食して帰るのですが。。。
疲れたのか二人とも(_ _)。。ooOZZZ

でも、途中で目が覚め、R424の椿山ダムで〆で終了。。。
椿山ダム
総走行距離450km。。。
私も疲れましたが、良いドライブでした( ̄O ̄)ノ

≫ EDIT

久しぶりに遊んできました(^^♪

子供が一日居ない日があったんで、嫁さんと遊んできました(^^ゞ
仕事が終わってからミナミにε=ε=ε=(o- -)oブーン

とあるお店で夕食(^^)
ミナミ
ココのバックミュージックとお店の雰囲気は嫁さんが気に入ってくれたようです(^^ゞ
【前菜】前菜二種盛り合わせ 炭火で炙った牛フィレ肉のカルパッチョ仕立て / シジミの旨味を凝縮させた夏野菜のテリーヌ
【野菜】農園野菜とグラノーラの健康サラダ
【魚料理】サーモンとクリームチーズのミルフィーユ
【肉料理】ローストビーフ 贅沢食べ比べ 2年連続日本一黒毛和牛 鹿児島産のざき牛のローストビーフ 特製柚子胡椒ダレで焼き上げた 牛タンのローストビーフ
【食事】やわらかく煮込んだ牛スジのひつまぶし
【デザート】チーズケーキ、ショコラモンブラン

そしてこのお店の人気メニュー。。。
2年連続日本一黒毛和牛 鹿児島産のざき牛のローストビーフ&特製柚子胡椒ダレで焼き上げた 牛タンのローストビーフ
右写真上にある紅い大根おろし?(大根おろしに南高梅かな?)がお肉と非常に合います。。。
これにスパイス、塩、ニンニク、わさびと色々食べ比べましたが私はわさびが一番でしたヽ(^Д^*)/
ホント、美味しい夕食でした(^^♪

そして翌日7月20日(月)。。。
この日は休日出勤の代休。。。
まずはお昼。。。
藤佐ヱ門①
すし 藤佐エ門
和歌山県岩出市中迫201-1
この内容で1,000円切ってますw(°0°)w しかも旨い。。。

このあとは桃山町のあら川をぶらり。。。
あら川の桃
お目当ては安売りしてある白桃(^^♪
今回見つけたお店はこの量で300円♪
しかも、キズや少しやわらかいからってだけで味は2,000円以上のものと変わりません。。。
食べてみましたが、あま~く美味しかったです\(^◇^*)

ぶどうは和歌山市内に向かう途中に偶然みつけた巨峰の直売所の「吉礼のぶどう」のデラウェア。。。これで買ったときの半分の量(半分は実家へおすそ分け)ですが、なんと200円w(°0°)w
あと巨峰も買ったんですが写真を撮る前に食べちゃいました。。。
こちらもあま~く旨いです♪

あと、暑かったんでジェラート専門のカフェ、「cotainer」へε=ε=ε=(o- -)oブーン
HP : http://container.crkr.jp/
ピスタチオ、ノチョーラ、ラムレーズンの3種類
どのジェラートも濃厚で非常に美味しかったです(^^ゞ

そして、この日に代休を取った理由なんですが、7月20日は和歌山の港まつり。。。
ココからは実家に遊びに行ってる子供たちと合流です。。。
昔は毎年行ってたんですが、今は仕事の都合で行けてなくて、8年ぶりくらいかな・・・。
三男坊が生まれてからは初めて行きましたよ。。。三男坊も私が行くことに喜んでくれました。。。かわいいやつです(^^)

久しぶりの夜のミナミ、ドライブ、〆に花火と結構遊んだ休日でした。。。
さて、まだまだ暑くなるでしょうが仕事もがんばっていきましょう( ̄O ̄)ノ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| 家族 | 12:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代休の日曜日に、金閣寺に大阪自然史博物館。。。

2015年5月24日(日)
この日は、20・21日の休日出勤で代休をいただきました。。。

日曜日で家族揃ってのお休みなんでどこかへ行こうとなり、
三男坊のリクエストは・・・、
スペイン 奇跡の恐竜たち
大阪市内でやってる恐竜の化石展とのこと。。。
ココだけでは物足らないので、もう一つどこかへ・・・。

思いついたのが古都 京都の金閣寺。。。
30年以上前、小学生の頃に遠足で行ったきりで、当時やってた「一休さん」の黄金に輝く金閣寺をイメージして行ったんですが・・・、
30年前の金閣寺
薄暗く、金箔もハゲハゲで小学生ながらにかなりのギャップに残念な思いをしたことがあったんですよね。。。

その後、昭和62年に改装して金箔を張り替えてから「一度行きたい」と思いながらも行って無かったのと、
長男坊・次男坊に聞いても最近は小学校の遠足でも行ってないらしいのです。。。
なので、もう一つは金閣寺に決定(^^)/

金閣寺は午前中に行った方が陽にあたり綺麗に見えるらしいので、先に金閣寺へε=ε=ε=(o- -)oブーン
こちらが金閣寺の入場券兼、「金閣舎利殿御守護」のお札らしいです。。。
左が大人用、右が中学生以下入場無料のお札。。。
右側は「学業成就」「交通安全」と書かれた学生用のお札で南向きか東向きに祀る良いそうです(^^ゞ
これは良い記念になりますね♪

そして、こちらが今現在の金閣寺\(^◇^*)
金閣寺④

金閣寺①

金閣寺②
非常に綺麗です(゚Д゚)

金閣寺⑦
樋まで金色・・・。まさに黄金に輝く金閣寺
そしてこの角度がてっぺんの鳳凰が一番綺麗に見えるそうです。。。

このまま庭園散策になります。。。
金閣寺⑤
こちらが「陸舟の松」
どうやったらこんな風になるんやろ?

金閣寺⑥

途中にお守りを売ってたんで受験生の長男坊に合格祈願のお守りと・・・、

金閣寺⑧
進学祈願ってことで、お参りもしときました(^^ゞ

金閣寺⑨

金閣寺⑩

あと「大安」の京漬物が売ってあったんで、
金閣寺⑪
千枚漬けと珍しい長芋のお漬物があったんで、お土産に買って帰ることに(^^ゞ

さて、お次は大阪に戻って、博物館へε=ε=ε=(o- -)oブーン
スペイン 奇跡の恐竜たち①

スペイン 奇跡の恐竜たち②

スペイン 奇跡の恐竜たち③
こちらが今回の見所のコンカベナトールの実物化石だそうですが・・・、
正直、私には凄いのかどうかわかりません(^o^;)

あとは、ここの博物館に常設してあるものを見て回りました。。。
スペイン 奇跡の恐竜たち⑤

私が一番興味を惹いたのはこちらの大阪府に生息するクワガタの種類です。。。
スペイン 奇跡の恐竜たち⑥
大阪府にこんなに多種なクワガタが居るんですね(゚Д゚)
オオクワガタ・ヒラタクワガタ・ミヤマクワガタ・ノコギリクワガタ・コクワなんかは知ってたし、捕ったこともありますがそのほかは知りませんでした。。。

こんな感じで代休を家族と有意義に過ごせました(^^)/
さて、この次の水曜日は毎年恒例の誕生日ツーリングで初龍神に行ってきますε=ε=ε=(o- -)oブーン

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| 家族 | 13:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑