カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりにツーリングε=ε=ε=(o- -)oブーン

2018年3月6日(水) 快晴

今日は先週春の陽気だったので、水道屋Nくんとツーリングの予定を立てていくことに。。。
行き先は、ラーメン宇奈月と月ヶ瀬の梅を見にε=ε=ε=(o- -)oブーン

集合場所は、京奈和道のかつらぎ西P。。。
IMG_0138.jpg
写真でもわかるように快晴(^^)/
ですが、空気は冷たく、寒い(・.・;)
来る途中の電光掲示板で4℃から5℃って表示に変わってたので、上がることに期待。。。

Nくん、テールカウルを新型に換装してました
IMG_0137.jpg
前々から替えたいと言っていたことを実行ですね。。。
あとは、色をまた全塗するとのこと。。。
結構、換装するのも苦労があったようです。。。

さて、時間も9時を回っているので話もソコソコに出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン

出発して少しして後ろを確認すると、Nくんが居ない
路肩に停車して3分ほど待つも来ない。。。

何かあったと思い引き返すと、路肩に停車しているNくんを発見。。。
近づいてどうしたかと確認するとエンストしたとのこと。。。
私も一緒にCBを診てみると、どうもガス欠っぽい感じ。。。

しかし、ガソリンは満タン。。。
ヒューエルコックを予備タンにするととりあえずエンジンが掛かったので、一番近い九度山のICで京奈和道を降り、コンビニで詳しく診てみます。。。

とりあえずは、アイドリングも安定していて、走れそうな様子。。。
しかし、原因がわからないので、遠出は止めにして、近場を走ろうとなり、とりあえず適当に流すことに。。。

かつらぎ町から高野山方面にNくんのCBの様子を見ながら走ります。。。
R370に入るところで、一旦止まってCBを確認。。。

すると、停車と同時にまたまたエンスト。。。
Nくん曰くはココまで調子よく走れたらしい。。。

セルを回せど掛からず、やはりガス欠っぽい症状。。。
コックをONにしてチョークを引きながらセルを回すとエンジン始動。。。

とりあえずは安定したアイドリング。。。
ココからCBの様子を見て、高野山へ登って有田川町へ抜けるか、私がZRXに乗りたての頃、一人でよく走っていたR370で海南方面に抜けるか迷ってましたが、CBの調子からして海南方面に抜けることにε=ε=ε=(o- -)oブーン

途中、トイレ休憩に停車。。。
cats1.jpg
CBも調子がいいようなので、お昼をどうしようかとなり、ブロ友でカレーのお店のお客様でもあるくまのベニーさんが紹介していた、焼肉定食が美味しそうなお店へ行くことにε=ε=ε=(o- -)oブーン

快走でR370を走って到着
IMG_0141.jpg
「居酒屋梨花」
ココで見慣れたバイクが・・・。
IMG_0142.jpg
これってもしや、ベニーさんの愛機CCレモン号?
ブログではコメントしあってますが実際私は逢ったことはなかったのです。。。
お店に入ると、

この方かな(・.・?

と、思われる男性が居らしたのですが、Nくんも一緒だったので、声をかける勇気が出ず、確認できませんでした(/ω\)
もし、ベニーさんだったらごめんなさいm(_ _)m

でも、今日、お顔も確認できましたので、次の機会があれば声かけします(^^ゞ

そして、2人とも焼肉定食を注文。。。
IMG_0144.jpg
想像通りに美味しい定食でした。。。
しかも、定食に付いてたキムチが美味しく、1パック300円で売っていたので買って帰りました。。。

お店も人気店なのか次から次へとお客さんが入ってくるので、完食してすぐにお店を出ることに。。。

そして、帰りの途中、CBの調子が悪い原因がわからないのも不安なので、ウエヤマさんに一度見てもらおうかなと思い、モトメンテナンス ウエヤマに向かうことにε=ε=ε=(o- -)oブーン

しかし、出発してすぐ、信号待ちでCBがまたまたエンスト。。。
しかも今度はいくらやってもエンジンが掛からない。。。

困った末、ウエヤマさんに連絡
事情を説明すると、

タンクキャップを開けたまま、エンジンをかけてみて( ̄O ̄)ノ

と、指示してくれたので言われた通りすると一発始動。。。
どうやら、タンク内に空気が送られておらず、タンク内が負圧になり、ガソリンがエンジンに回らずエンストしているのではとなり、
一度ウエヤマさんに診てもらっていいかとお願いすると快く承諾してくれて、しかもあまり止まる様なら迎えに行くよとまで言ってくれました(^^ゞ

そして、モトメンテナンス ウエヤマまでCBは一度もエンストせず到着。。。
CBを診てもらうと、はっきりした原因はわからなかったのですが、確実に言えるのはエンジンにガソリンが行っていないだろうとのこと。。。
考えられる原因は・・・、
・タンクキャップの空気穴の目詰まり
・フューエルコックの目詰まり
・負圧ホースの目詰まり
他も考えられるが、説明を聞いた限りはこの3つが怪しいかなとなりました。
しかも、ホンダのタンクキャップ、分解ができないことをウエヤマさんから教わり、とりあえずの処理の仕方を教えてもらいました。。。

色々ウエヤマさんから教えてもらい、私はZRXのフロントタイヤが交換時期なのでタイヤ代の見積もりをしてもらい、モトメンテナンス ウエヤマをあとにε=ε=ε=(o- -)oブーン
ウエヤマさん、お忙しいのに色々丁寧に教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
Nくんも大変感謝しておりました。。。

そして家族へのお土産を買いに、初めて「道の駅 みさき 夢灯台」へ。。。
行ってみてビックリ、ココ、メチャクチャ流行ってますよ(@_@;)
cats2.jpg
野菜、お魚など結構豊富に売られており、しかも安い。。。
私もお土産にさんまの味醂干しと、初めて見た黒豆ときな粉のカステラをお土産に(^^ゞ

夕食後に家族皆でカステラを食べましたが、きな粉の香りがする美味しいカステラでした。。。
子供たちもお気に入りになった様子(^^♪(ん?黒豆は?)

ココでNくんとも流れ解散。。。
帰宅時、CBのエンストはなく、距離も60km走行できたそうなので、一度自分でできる箇所から掃除をしてみるとのことです。。。
直ってくれればいいんですが・・・。

今日は天気は良かったが、まだまだ寒さを感じるツーリングでした。。。
春はもう少しかな"(-""-)"
はやくベストシーズンになりますように(^人^)



良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ツーリング | 21:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能勢 紅葉ツーリングやったんですが・・・。

2017年11月15日(水)のち
この日は、CB乗りの水道屋Nくんのリクエストで能勢方面に紅葉を見にツーリングへε=ε=ε=(o- -)oブーン



コースはこんな感じ↓




高速湾岸線の泉大津PAで待ち合わせて一気に道の駅 いながわまでε=ε=ε=(o- -)oブーン
道の駅いながわ
ココまでの感じ、こちら方面の紅葉はすでに終わってますね"(-""-)"

途中、一番きれいかなって思うところで一応写真を撮りましたが・・・、
 能勢①
こんな感じですでに散ってます。。。

それでも、少し残った紅葉を横目に、快走コースを楽しみます(^^♪
お昼はこちらで。。。
虎 亀
バイカーズカフェ 虎亀。。。
おすすめを聞くと、初めての人は大抵虎亀ピラフを頼むとのことなんでそのセットにしました。。。
少しスパイシーな味でカレー風味が効いてる?
食後にホットコーヒーで暫し駄弁ってました(^^)

この後は昨年も寄ったわらび餅の美味しかった茶屋。。。
一軒家
峠の茶屋 一軒家
ココのもみじが今年もきれいで思わず
お店に入ると囲炉裏の煙の香りがします。。。
私は昨年と同じわらび餅に抹茶のセット。。。
Nくんは寒いからとわらび餅ぜんざいを注文してましたが、
きなこにすればよかった・・・。
とつぶやいてました(・д・)

ココからはR372迄行かず、r37 → r12 → r602を経由してみました。。。




お土産を買うため、道の駅 くりの郷へ。。。
道の駅 くりの郷

ココは流行ってる道の駅で、ライダーもチラホラ居ましたよ。。。
お土産
お土産は去年買って帰って好評だったココの限定のお菓子を(^^)/

あとは高速を使って一気に帰路へε=ε=ε=(o- -)oブーン
行きと同じ泉大津PAで最後の休憩をして解散。。。

帰宅後、風呂に入って・・・、
魚ダイニング 光
旨い魚を肴に
飲み会をしてこの日は気持ちよく終了(^^♪

今年はあとは年末ツーリングで終了かな。。。
振り返れば今年は休みに雨が多くあまりツーリングに行けなかった年でした。。。
最後は行けるように祈りたいと思います。。。

良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ツーリング | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都、近江、伊賀方面へつけ麺を食べにヾ(^-^)ゞ

2017年10月4日(水)のち
この日は、水道屋Nくんのリクエストで、京都府の天ヶ瀬ダムの近くにある「俺のらーめんあっぱれ屋」につけ麺を食べに行くことにε=ε=ε=(o- -)oブーン

以前に載せたブログで見て食べたくなったそうで行きたがってたんで今回コースを考えました(^^ゞ


気温は電光掲示板で18℃。。。
少し肌寒く感じる気温です。。。



集合場所は京奈和道のかつらぎ西P
IMG_6972.jpg
8時40分くらいにココを出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン


今回のコースはこんな感じ( ̄O ̄)ノ



まずは、お昼を食べるためにラーメン屋を目指します。。。
予定では2時間は掛かると思ってましたが、1時間半で到着


開店時間は11時30分。。。
この時の時間は10時10分。。。
いくらなんでも早すぎるかと手前のコンビニで15分ほど時間をつぶしてから向かったのですが・・・、



1時間前に到着したにも係わらず、すでに5人が並んで待ってました(゚Д゚||)
IMG_6975.jpg
この後も続々とお客さんが入ってきて並んでいきます。。。

開店15分前にのれんが掛けられ、待っている順番に店内に入れられます。。。
約20数名がまず入り、カウンター席に着かず、待合席に奥から順番に座っていきます。。。
待ち
座れない人々は写真のように立って待ちます。。。

そして順番に注文を女将さんらしき方が聞いていきます。。。

私たちの今日の目的は、一日限定20食のスーパーつけ麺。。。
私たちは5番6番目だったので注文できましたが、ほとんどの方がこのつけ麺を注文してましたから、これを食べようと思えば、開店1時間前から並ばないと確実には食べれない感じでした。。。

そして、カウンターの一番奥の席、一番目の方々から順番につけ麺が置かれていき、最初の3杯ができあがったら女将さんが、

お待たせしました、開店です。
どうぞ皆さん席にお着き下さい。


と言われて20数名が一斉に席に着きます。。。
カウンター席に着いて5分ほどで、私の前にもスーパーつけ麵が運ばれてきました(^^ゞ
スーパーつけ麵 小
人生初のつけ麺。。。
私が注文したのは「小」でおまけのトッピング、メンマです。。。前回塩とんこつを食べたときメンマがとても美味しかったので(^^♪
そして、お味ですが、ラーメンと変わらず美味しいです。。。ですが、初めてのつけ麺なので他がどうかわかりませんが、ココのつけ麺、麺が冷たいのです。。。なので、アツアツのスープにつけてすぐ食べると冷たさを感じるのです。。。ならばと少し長い時間つけ込むと今度はスープ自体が冷めてきます。。。結局ぬるいつけ麺を食べることになるのです。。。つけ麺ってこういうものなのでしょうか


まぁ、念願のつけ麺を食べた後はR307、通称近江グリーンロード・・・、そしてR422の通称伊賀コリドールロードを目指します。。。

が、ラーメン屋を出てすぐ、ほうじ茶ソフトなる看板を発見(^^ゞ
ココは宇治からも程近く、お茶の特産地。。。
ほうじ茶が好きな私は迷わず寄ります。。。
髙田通泉園①
髙田通泉園。。。どうやらほうじ茶が得意?なお店のようで、他にもほうじ茶プリンやほうじ茶チョコなどもありました。。。

そしてこちらがそのほうじ茶アイス↓
IMG_6981.jpg
店員さん、形を崩してしまったと言いながら、スプーンをお付けしますと渡され、不細工なソフトクリームの絵面となりました。。。
しかし、ほんのりほうじ茶の香ばしい香りのする美味しいソフトクリームでしたよ(^^♪

ココで、嫁さんもほうじ茶が好きなのでお土産も買いました。。。
IMG_6982.jpg

そして、お店を出る前にココのトイレを借りたのですが・・・、
IMG_6985.jpg

IMG_6984.jpg
何ともユニークな注意書きでした(  ̄艸 ̄)

IMG_6986.jpg




途中、信楽焼の狸も・・・(^^ゞ
IMG_6987.jpg



快走路を堪能して名阪国道へε=ε=ε=(o- -)oブーン

名阪上野ドライブイン。。。
名阪上野ドライブイン
子供たちにお土産を買いました。。。

あとは、京奈和道に再び乗って、集合場所のかつらぎ西Pに到着
IMG_6992.jpg
ココで最後の休憩をしてNくんとも別れて帰宅。。。
走行距離321km。。。
ベストシーズンのツーリングを堪能した一日でした。。。
あと、来月に行けたら能勢方面に紅葉ツーリングに行きたいと思います。。。
しかし、仕事が忙しいので休みが出勤になるかも。。。明日も休日出勤やし(・.・;)


良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ツーリング | 23:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新宮 神倉神社⛩

少し更新が遅れましたが・・・( ̄O ̄)ノ

2017年9月6日(水) 曇り

AM6時30分。。。
朝起きて、天気予報を確認。。。
天気は前日と変わらず、雨☔️のち曇り…

本日のツーリングメンバーに状況確認。。。
みんな、今は降ってないのと天気は回復予報なのでツーリングを決行する事に。。。

9時に集合場所に集まる様連絡して準備しますが・・・。
ハーレーのS大工より、
こちらは只今雨のため、少し出発を遅らせます(-.-)
と、LINEあり。。。

そして、私も出かけるも、すぐに大粒の雨☔️
暫し待機することに。。。

でも、10分くらいで止み、再スタート。。。
京奈和道に乗り、橋本付近で雨というより、霧雨に(-.-)

しかし、集合場所の五条に着く頃には止んでました・・・。
すでに参加メンバーの2台は到着済み。。。

今回は、CBの水道屋さんN君と、ハーレーのS大工(^^)
そして、着いて束の間、再びパラパラと雨☔️
集合
とりあえずバイクをコンビニの軒下に移動して、様子を見ます。。。
集合②
それでもすぐに雨は止み、雨雲を確認してもこれ以上は降りそうにないので行くことに。。。

今回の目的は、新宮にある「神倉神社」へお参りと、まぐろ丼です(^^)
コースは、R169 → R309 → R42で熊野市へε=ε=ε=(o- -)oブーン



途中、怪しい雲がありながらも雨に合わず、快調にR169を走ります。。。
しかし、一番気になっていた大台ケ原付近…。

雨は降ってませんでしたが、トンネルを抜けた瞬間、ヘルメットのシールドと、バックミラーが曇って視界を奪われます(*_*)
慌ててシールドに風を当てる様にすると曇りが直り視界が回復…。

トンネルを抜けるとまさかの晴れ☀️
トンネルを抜けると別世界とはよく言ったものですが、ここから快晴とまでは行きませんが、いい天気の中ツーリングとなりました(^^)

道の駅 吉野路上北山で小休止。。。
道の駅 吉野路上北山
横に流れる北山川もきれいです(^。^)
北出川
朝方は涼しかったですが、これだけ晴れると暑い💦
この日は革ジャンで来たので、走ってないと暑くて堪りません(ーー;)

ここから昼食予定の場所まで約50km、一気に行きますε=ε=ε=(o- -)oブーン

今回の昼食は、
花のいわや
花のいわや
ブロ友のroosiさんが以前に紹介していた大トロ丼入りのまぐろ丼も気になっていたのですが、今回のコースやと、こちらの方が来やすかったのと、ココのまぐろ丼定食には中トロ入りで食べられるとのことなので来てみました(^^)

お店に入ると、生簀もあり、案内されたのは、個室のテーブル。。。
なので、ゆっくりと寛げる感じでした😙
早速、3人とも同じモノを注文…。


注文してから5分も経たずに出てきたのですが、まぐろ丼、丼というにはちと小ぶり過ぎる大きさ❗️
中とろ

まぐろ丼
でも、小鉢が豊富にあったので、ソコソコお腹も満たされました(^^)



さて、あとは本日もメインの神倉神社⛩です。。。
ココはS大工がずっと来たがってた場所で、じつは今回3回目の企画…。

一回目は、勝浦一泊ツーリングで来たのですが、大雨で断念。。。
勝浦ツーリング
二回目は、仲間のマシントラブルで時間が無くなり断念。。。
大トロ丼がマグロ丼になったツーリング
今回の三回目は、またも雨で☔️断念かと思いましたが、来れました(^^)

さて、神倉神社とは...。
神倉神社は、熊野速玉大社の摂社である。新宮市中心市街地北西部にある千穂ヶ峯の支ピーク、神倉山(かんのくらやま、かみくらさん、標高120メートル)に鎮座し、境内外縁はただちに断崖絶壁になっている。山上へは、源頼朝が寄進したと伝えられる、急勾配の鎌倉積み石段538段を登らなければならない。
とのことで、石段を登るのですが、この石段が、
神倉神社①

神倉神社②

神倉神社③

かなり険しい😳
まだ、大台ケ原の方が整備されてるくらいですよ。。。
踏み外すと最後、そこから下まで転がり落ちるのは間違いありません...。

登ること15分くらいでしょうか。。。
頂上に到着
神倉神社⑤
ココからの景色の素晴らしいこと。。。
そして、御神体の巨岩・ゴトビキ岩と拝殿(^^)
神倉神社④
よく、何百年もこの巨岩がバランス良くココにあるなと感じました。。。

3年越しに参拝が叶ったので、気持ちも感慨深いものがありました。
さて、帰りも来た石段を降りるのですが、下りは登りより怖かったです(*_*)

そして帰りはR168で五条まで目指しますε=ε=ε=(o- -)oブーン

一気に道の駅十津川郷まで。。。
ココで最後の休憩(^。^)

ところで、S大工のハーレーですが、じつはマフラーを変えていまして、今回が換装後、初めてのツーリングとのことでしたが、このマフラーがかなりの爆音。。。
ハーレー

ハーレー②

ハーレー③
エンジン始動時の音なんて何かが爆発💥したのかと思うくらいのものです。。。
本人ももう少し静かにならんかなと思ってるそうです(^^;)

あとは、五条ローソンまで行き、ココで解散。。。
五条
走行距離325km
ちとハードなツーリングでしたが、大した雨にも合わず良いツーリングでした😊


お店のホームページもよろしくヾ( ̄◇ ̄)ノ BYE!!

| ツーリング | 23:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日ノ御埼灯台と特重(o^^o)

2017年8月11日(金) 曇り時々晴れ

盆休みになったので、普段は行けない奥瀞の瀞ホテルへツーリングに行こうかと思っていたのですが、当日の天気予報では十津川方面は生憎の雨予報

他の地方の天気予報を確認すると、和歌山の方の海岸線なら大丈夫そう👌



ならば、前から行きたかった御坊方面の日ノ御埼灯台と、和歌山一と言われてる鰻のお店、川常へ行く事に。。。



今回のお供も、水道屋さんのNくん(^^)
しかし、この日は曇っていても33℃(O_O)
暑すぎて止まらずにできるだけ走っていたかったので写真は撮れてません。。。



コースはR42から、有田からはいつもの海岸線を走り、日ノ御埼灯台を目指しますε=ε=ε=(o- -)oブーン
ZRXCB_2017081212143273c.jpg
時折晴れ間から照りつける日差しがGジャンの上からでも痛いです(><)



海南、有田でR42が混んでいたので、3時間掛けて日ノ御埼灯台に到着
祭日なので観光客が多いと思いきや、私たちだけでした。。。
日御碕灯台

日御碕灯台②

日御碕灯台③
2人で各々の愛機を撮りまくり、日陰で少し休憩(^^)
ココへ来るまでのルートは景色も良かったので気持ちも良く、またぶらりと来たくなりそうです(^^ゞ



さて、お次は腹ごしらえに川常へε=ε=ε=(o- -)oブーン
日ノ御埼灯台から20分ほどで到着
しかし、まさかの大混雑・・・。1時間待ちとの事。。。さすがは祭日の人気店。。。
どうしようかとNくんと相談しましたが、折角なので待つ事に・・・。
じつは私もNくんもこういう鰻専門店で鰻を食べたことがなかったんです。。。

実際は1時間半ほど待ってやっと席に付けました(^^)
そして2人とも決めてました。。。
一番高い特重を注文(^ν^)
さらに待つ事20分で運ばれた来ました(^○^)
川常
まずはビジュアルを楽しみ、初うな重、いただきます(^人^)
今まではスーパーの鰻の蒲焼きしか食べたことがありませんでしたが、それでも最近は高いので、3、4年ぶりの鰻です(^o^)/
お味は文句なく美味い。。。
今まで食べたどの鰻よりも身が分厚く、ふっくら焼けており、ごはんに掛かってるタレも最高です。。。
これだけでもごはんが食べれそうですよ(^○^)
初うな重、沈黙で5分くらいで完食(^.^)

旨かったのでまた、他にも旨いと言われるお店に行きたいですね。。。

さて、ここからは帰宅です。。。
r26からいつものR424でε=ε=ε=(o- -)oブーン
途中、桃の特産地、あら川でお土産の桃を買いました。。。
前に一度買ったことのあるお店。。。B級品ですが、とても甘く美味しかったのでまた買いたいと思ってたんですが、中々開いてないのですよ。。。でもこの日は開いていたので寄ったんです(^^)
あら川の桃
これで500円。。。一つが甘い香りを放ってたんで帰宅して冷蔵庫へ。。。
今晩、楽しみに食べる事にします(^^)

しかし、この暑さは異常です(>_<)
しらまの里
やはり、しばらくは昼間のツーリングは避けたいと改めて思いました。。。


良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ツーリング | 15:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT