カレーショップバラ 日赤前店

更新が不定期となりますが、日常の出来事を時々書き込んでいます(^◇^)ノ

久しぶりにツーリングε=ε=ε=(o- -)oブーン

2018年3月6日(水) 快晴

今日は先週春の陽気だったので、水道屋Nくんとツーリングの予定を立てていくことに。。。
行き先は、ラーメン宇奈月と月ヶ瀬の梅を見にε=ε=ε=(o- -)oブーン

集合場所は、京奈和道のかつらぎ西P。。。
写真でもわかるように快晴(^^)/
ですが、空気は冷たく、寒い(・.・;)
来る途中の電光掲示板で4℃から5℃って表示に変わってたので、上がることに期待。。。

Nくん、テールカウルを新型に換装してました
前々から替えたいと言っていたことを実行ですね。。。
あとは、色をまた全塗するとのこと。。。
結構、換装するのも苦労があったようです。。。

さて、時間も9時を回っているので話もソコソコに出発ε=ε=ε=(o- -)oブーン

出発して少しして後ろを確認すると、Nくんが居ない
路肩に停車して3分ほど待つも来ない。。。

何かあったと思い引き返すと、路肩に停車しているNくんを発見。。。
近づいてどうしたかと確認するとエンストしたとのこと。。。
私も一緒にCBを診てみると、どうもガス欠っぽい感じ。。。

しかし、ガソリンは満タン。。。
ヒューエルコックを予備タンにするととりあえずエンジンが掛かったので、一番近い九度山のICで京奈和道を降り、コンビニで詳しく診てみます。。。

とりあえずは、アイドリングも安定していて、走れそうな様子。。。
しかし、原因がわからないので、遠出は止めにして、近場を走ろうとなり、とりあえず適当に流すことに。。。

かつらぎ町から高野山方面にNくんのCBの様子を見ながら走ります。。。
R370に入るところで、一旦止まってCBを確認。。。

すると、停車と同時にまたまたエンスト。。。
Nくん曰くはココまで調子よく走れたらしい。。。

セルを回せど掛からず、やはりガス欠っぽい症状。。。
コックをONにしてチョークを引きながらセルを回すとエンジン始動。。。

とりあえずは安定したアイドリング。。。
ココからCBの様子を見て、高野山へ登って有田川町へ抜けるか、私がZRXに乗りたての頃、一人でよく走っていたR370で海南方面に抜けるか迷ってましたが、CBの調子からして海南方面に抜けることにε=ε=ε=(o- -)oブーン

途中、トイレ休憩に停車。。。
CBも調子がいいようなので、お昼をどうしようかとなり、ブロ友でカレーのお店のお客様でもあるくまのベニーさんが紹介していた、焼肉定食が美味しそうなお店へ行くことにε=ε=ε=(o- -)oブーン

快走でR370を走って到着
「居酒屋梨花」
ココで見慣れたバイクが・・・。
これってもしや、ベニーさんの愛機CCレモン号?
ブログではコメントしあってますが実際私は逢ったことはなかったのです。。。
お店に入ると、

この方かな(・.・?

と、思われる男性が居らしたのですが、Nくんも一緒だったので、声をかける勇気が出ず、確認できませんでした(/ω\)
もし、ベニーさんだったらごめんなさいm(_ _)m

でも、今日、お顔も確認できましたので、次の機会があれば声かけします(^^ゞ

そして、2人とも焼肉定食を注文。。。
想像通りに美味しい定食でした。。。
しかも、定食に付いてたキムチが美味しく、1パック300円で売っていたので買って帰りました。。。

お店も人気店なのか次から次へとお客さんが入ってくるので、完食してすぐにお店を出ることに。。。

そして、帰りの途中、CBの調子が悪い原因がわからないのも不安なので、ウエヤマさんに一度見てもらおうかなと思い、モトメンテナンス ウエヤマに向かうことにε=ε=ε=(o- -)oブーン

しかし、出発してすぐ、信号待ちでCBがまたまたエンスト。。。
しかも今度はいくらやってもエンジンが掛からない。。。

困った末、ウエヤマさんに連絡
事情を説明すると、

タンクキャップを開けたまま、エンジンをかけてみて( ̄O ̄)ノ

と、指示してくれたので言われた通りすると一発始動。。。
どうやら、タンク内に空気が送られておらず、タンク内が負圧になり、ガソリンがエンジンに回らずエンストしているのではとなり、
一度ウエヤマさんに診てもらっていいかとお願いすると快く承諾してくれて、しかもあまり止まる様なら迎えに行くよとまで言ってくれました(^^ゞ

そして、モトメンテナンス ウエヤマまでCBは一度もエンストせず到着。。。
CBを診てもらうと、はっきりした原因はわからなかったのですが、確実に言えるのはエンジンにガソリンが行っていないだろうとのこと。。。
考えられる原因は・・・、
・タンクキャップの空気穴の目詰まり
・フューエルコックの目詰まり
・負圧ホースの目詰まり
他も考えられるが、説明を聞いた限りはこの3つが怪しいかなとなりました。
しかも、ホンダのタンクキャップ、分解ができないことをウエヤマさんから教わり、とりあえずの処理の仕方を教えてもらいました。。。

色々ウエヤマさんから教えてもらい、私はZRXのフロントタイヤが交換時期なのでタイヤ代の見積もりをしてもらい、モトメンテナンス ウエヤマをあとにε=ε=ε=(o- -)oブーン
ウエヤマさん、お忙しいのに色々丁寧に教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
Nくんも大変感謝しておりました。。。

そして家族へのお土産を買いに、初めて「道の駅 みさき 夢灯台」へ。。。
行ってみてビックリ、ココ、メチャクチャ流行ってますよ(@_@;)
野菜、お魚など結構豊富に売られており、しかも安い。。。
私もお土産にさんまの味醂干しと、初めて見た黒豆ときな粉のカステラをお土産に(^^ゞ

夕食後に家族皆でカステラを食べましたが、きな粉の香りがする美味しいカステラでした。。。
子供たちもお気に入りになった様子(^^♪(ん?黒豆は?)

ココでNくんとも流れ解散。。。
帰宅時、CBのエンストはなく、距離も60km走行できたそうなので、一度自分でできる箇所から掃除をしてみるとのことです。。。
直ってくれればいいんですが・・・。

今日は天気は良かったが、まだまだ寒さを感じるツーリングでした。。。
春はもう少しかな"(-""-)"
はやくベストシーズンになりますように(^人^)

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ツーリング | 21:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

100,000km メモリアルドライブ

先日、スパーダに乗ってるときに、もうあと数十キロで100,000kmになると気づき、
今日は、ちょうど休みだったので、嫁さんと一度行きたかった日本一の梅林、「南部梅林」にメモリアルドライブに行ってきましたε=ε=ε=(o- -)oブーン

コースは有田まで距離稼ぎに一気に高速で行き、そこからは山間の、
r21 r26 r425 R42などを走ることに。。。

計算では、r21にて100,000kmになると予測(・д・)

で、有田に行くなら・・・、
ココで狸巻きを叔父とお義父さんに買って帰ろうと11時ころに到着したのですが・・・、
すでに、残り2本(・.・;)
午前中で売り切れる噂はホントでしたね。。。

コレがその狸巻き^ ^
※過去記事の写真より
コレが美味いのですよ😋

私たちが最後の2本を買ったので、
私たちが出ると、おばさんが完売看板を立ててました。。。

ココからは予定のルートをε=ε=ε=(o- -)oブーン
そして予定通り、
100,000km
r21にて100,000kmのメモリアルとなりました。。。
しかし、まだ、乗り始めて8年・・・、早い気がします(^^;
通勤は、rossiさんから譲っていただいたアドレスV125Sなのに、以前に乗っていたエルグランドより早いです。。。
それだけ家族で出かけてるってことかな❓

途中、一度行きたかったハンバーグのお店にお昼を食べに。。。
R42沿いにある土日はライダーが集まるお店とか・・・。
うどん&ハンバーグのお店海岸通り
海岸通り
ココのセットになってるペペロンチーノが絶品との記事があったので私はそのセットに(^^♪
たしかにペペロンチーノは美味しかったですし、ハンバーグもフワフワの柔らかめでデミグラスがケチャップ系の少し甘みのあるソースで中々でしたよ(^^ゞ

ココからは、途中梅干しを買って、南部梅林へε=ε=ε=(o- -)oブーン

平日のせいか、然程観光客はなく、ゆっくり回れました。。。
途中、TVでも紹介されてた、いももちのお店で、
いももち
店内でいただくのと、子供たちへのお土産に買いました(^^)/
きな粉がたっぷりかかっており、ふわとろのおもちでほんのり芋の香りがするお餅で美味しかったです。。。
帰宅後、次男坊が速攻で2個たいらげてましたよ。。。どうやらおいしかったようです!!

ココから少し進むと、
トレジャーハンター
そのTV取材の時の写真が飾ってましたよ。。。

南部梅林の今の状態は・・・、
南部梅林
見ごろを迎えてます。。。

最後に、梅ソフトを見つけたので😳
結構、梅感のあるソフトクリームでした。。。
酸っぱくて果肉も入ってて嫁さんがかなり気に入った様子でした(^ ^♪

今日は、気温も16℃と暖かく春っぽい感じで、バイクにも乗りたい気温でした。。。
来月は、ツーリングの予定、考えようかな(^^ゞ

まだ、春ではないですが、春っぽい感じだったので、このランクボタンを良ければ“ポチッ”と押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ぶらりドライブ | 18:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

iPhoneⅩへ機種変更(^^)/

昨日、使用していたiPhone6sのバッテリーの持ちが極端に悪くなったので機種変更してきました。。。
6sは購入後、一年で、今回のバッテリー症状が出たので、Appleに言って無償で新品に交換してくれたのですが、また同じ症状が出たので、今回は思い切ってiPhoneⅩに変えることに・・・。
高額なiPhoneということで中々売れ行きも良くはないそうです。。。
iPhoneⅩは、iPhone10周年モデルらしく、他のiPhoneとは格差をつけてるモデルだそうです。。。
お店の方もこれ以上高額なiPhoneはもう出てこないと断言していましたよ。。。

で、これに搭載されているカメラがすごいとのことで、ZRXの写真を撮りにε=ε=ε=(o- -)oブーン

加太方面と思っていましたが、思い付きでのツーリング。。。
出かける際も些細なことですがトラブルがあり、しかも空気が冷たく寒い。。。
こういう時は「行くな」の暗示かもと思い、行き先を近所に変更。。。

近くのいつもの海岸で試し撮りしてきました

中々のぼかし加減ではないでしょうか(^^♪

そして、驚いたのがこの写真(・.・;)
同じ場所で撮ったものですよ(^^)/
カメラの設定を変えただけで、撮影後の加工はしてません。。。

これなら一眼レフが無くても、良いのが撮れるかも( ^ω^ )
温かくなったらまた良い所で撮ってみます(^^ゞ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| 日々の暮らし | 16:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

越前屋俵太の人酔い日記(わかやま新報より)

先日、取材を受けた時の記事をUPします(^^)/

家族で支える父の味
和歌山の知り合いに「カレーでも食べますか?」といって連れて行かれたカレー専門店。カウンター奥で、黙々と働く、いかにも頑固そうな親父さん。ところが、一度喋り出したらとまらない。一気に色んな話を聞いた。親父さんが目指したのは子供からお年寄りまで、楽しんでもらえるファミリーレストラン。かといって、色んなメニューを出したくはない。カレーだけだ勝負がしたい。だからトッピングにはこだわる。僕はウィンナーと海老フライと小松菜とカツがトッピングされた定番バラカレーを食べてみた。小松菜が絶妙なバランスでカレーの辛さを緩和する。「カレーはソース(ルー)が命ですわ!」親父さんがこだわる秘伝のソース。なんとソースもトッピングができる。追加ソース半人前50円、一人前100円。ラーメンの替え玉は聞いたことがあるが、カレー替えソースは初めて、思わず半人前追加した(笑)
創業23年目を迎えるCURRY SHOP「バラ」日赤前店のK.Nさんは帝国ホテルで修行した昔気質の職人さん。

お客さんがお昼に集中する。それぞれが、好きなトッピングをバラバラに注文する。揚げ物はタイミングが大切。全ての段取りが気になる。

スタッフが出来上がってるカレーを出さずに別のお客さんの注文をする取っている。イラッとする。ついつい怒る。みんなピリピリ。

お客さんに最高の状態でカレーを提供したいという気持ちが爆発する。「あの人は機嫌が悪いとすぐ怒ります。でも、1分後には何事もなかったかのように忘れている。こっちは覚えているのにね(笑)!」と奥さんがニコニコしながら言う。奥さんは毎日、カレーの味をチェックする。二人の娘さん達もお店を手伝っている。家族全員で職人さんである父のこだわりを支え続ける。
これぞまさしく、究極のファミリーレストラン!
(文・越前屋俵太)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

| 家族 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

温かい休日にぶらりツー

2018年1月18日(木)晴れ
今年一発目のツーリングは、ぶらりソロツーに(^^)/
今回は、去年お義父さんと親戚の叔父に好評だった太巻きと嫁さんに有田みかんを買って帰るのが目的なのでシートバッグを装備で(^^ゞ

コースは、
少し、海岸線と峠道を走るルートでε=ε=ε=(o- -)oブーン

今回はマリーナ経由で、

ココに五輪のマークの入った建物が(・д・)
何かの特訓施設?

そしてまず向かったのは、ひとりじめ本舗。。。
狸巻き
お昼過ぎに着いたのですが、すでに太巻き造りは終わっており、お姉さんが一人片づけをしておりましたが、名物「狸巻き」は三本買えました(^^♪

この次は嫁さんに有田みかんを買いにε=ε=ε=(o- -)oブーン

r179でみかん畑の中を抜けましたが、すでにみかんの生産は終了?
年末に買ったお店も閉まっており、近くの産直販売店に。。。

どんどん広場
どんどん広場って所でお得に買うことができました(^^)/

ココからは峠ルートr18経由で、カレーショップバラ日赤前店にε=ε=ε=(o- -)oブーン
お義父さん用のお土産を嫁さんに預けて帰路に。。。

帰宅後、三男坊と従姉妹の叔父にも太巻きを届けに。。。
大変喜んでもらい、帰りに色々お土産を逆にたくさんいただいてしましました(・.・;)

今年は仕事が忙しくなりそうなので、どれだけZRXに乗れるかわかりませんが、可能な限り走りたいと思います。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ぶらりソロツー | 22:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

元日(^o^)/

新年明けましておめでとうございます㊗️

今年も、変わらぬ味を大切にカレー🍛を作って参りますので宜しくお願い致します✋️

| 日々の暮らし | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

福定の大銀杏

2017年11月29日(水)曇りのち雨

先週のことですが、以前より気になってた福定の大銀杏を見に嫁さんと出かけてきました。。。
ホントはZRXでと思っていたのですが、天気予報では雨だったのでSPADAで行くことにε=ε=ε=(o- -)oブーン

前に行った能勢方面の紅葉は終わりかけでしたが、日高方面はまだきれいでした(^^♪

R424で紅葉を楽しみながらドライブ。。。
R311に入ってしばらく走ると・・・、
画像でもわかるように、その存在感が目に留まりますw(°0°)w

時間はAM11時。。。
先にお昼を食べに一度行ってみたかった古民家カフェへε=ε=ε=(o- -)oブーン

朴①
こんなところにって思うくらいの場所にある「田舎ごはんとCafe 朴」

しかし、私たちが到着したときはすでに2組の方が居て、私たちがお料理を注文して少しするとお店は満席。。。
待ってる方ができるほどの人気店です。。。
今回いただいたのは・・・、
朴②
玄米ランチ。。。
お肉が一切使われていないお野菜中心のランチ。。。
とてもおいしく、健康的なランチでした(^^♪
また来たいお店でしたよ。。。

お腹を満たした後は・・・、
ちかつゆで子供たちが好きなかりんとう饅頭を買って、
ちかつゆのお土産
本日の目的地へε=ε=ε=(o- -)oブーン
天然記念樹にも認定されてるようです、福定の大銀杏。。。
クルマと比べると大きさも分かるかと思いますが、少し来る時期が遅かったか散り始めてますね。。。
それでも自然の偉大さを感じさせられる大銀杏でした。。。

この後は、一つだけ願いを叶えてくれるという一願寺(福巌寺)へε=ε=ε=(o- -)oブーン
こちらは、いつもブログを拝見させてもらってるベニーさんが紹介していたので行ってきました。。。

お供え物は、お酒ととうがらし。。。
お寺の手前にある商店で買えます。。。
願い事は・・・、秘密です。。。

この後、高速で帰るのですが、天気予報通り雨
早めに帰ってZRXのオイル交換をしたかったのですができず、今日しました。。。
今年は3000キロも走ってなかったですよ。。。
エレメントは次回にして・・・、

ついでに、バッテリーの充電、アドレスもやっておきました(^^ゞ

もうすぐ今年も終わりですね。。。
すっかり寒くなり、しばらくはツーリングも行かないかも。。。
その分、気になってる部分のメンテナンスを少しずつしようかと思います(^^)/

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ぶらりドライブ | 16:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能勢 紅葉ツーリングやったんですが・・・。

2017年11月15日(水)のち
この日は、CB乗りの水道屋Nくんのリクエストで能勢方面に紅葉を見にツーリングへε=ε=ε=(o- -)oブーン

コースはこんな感じ↓

高速湾岸線の泉大津PAで待ち合わせて一気に道の駅 いながわまでε=ε=ε=(o- -)oブーン
道の駅いながわ
ココまでの感じ、こちら方面の紅葉はすでに終わってますね"(-""-)"

途中、一番きれいかなって思うところで一応写真を撮りましたが・・・、
 能勢①
こんな感じですでに散ってます。。。

それでも、少し残った紅葉を横目に、快走コースを楽しみます(^^♪
お昼はこちらで。。。
虎 亀
バイカーズカフェ 虎亀。。。
おすすめを聞くと、初めての人は大抵虎亀ピラフを頼むとのことなんでそのセットにしました。。。
少しスパイシーな味でカレー風味が効いてる?
食後にホットコーヒーで暫し駄弁ってました(^^)

この後は昨年も寄ったわらび餅の美味しかった茶屋。。。
一軒家
峠の茶屋 一軒家
ココのもみじが今年もきれいで思わず
お店に入ると囲炉裏の煙の香りがします。。。
私は昨年と同じわらび餅に抹茶のセット。。。
Nくんは寒いからとわらび餅ぜんざいを注文してましたが、
きなこにすればよかった・・・。
とつぶやいてました(・д・)

ココからはR372迄行かず、r37 → r12 → r602を経由してみました。。。

お土産を買うため、道の駅 くりの郷へ。。。
道の駅 くりの郷

ココは流行ってる道の駅で、ライダーもチラホラ居ましたよ。。。
お土産
お土産は去年買って帰って好評だったココの限定のお菓子を(^^)/

あとは高速を使って一気に帰路へε=ε=ε=(o- -)oブーン
行きと同じ泉大津PAで最後の休憩をして解散。。。

帰宅後、風呂に入って・・・、
魚ダイニング 光
旨い魚を肴に
飲み会をしてこの日は気持ちよく終了(^^♪

今年はあとは年末ツーリングで終了かな。。。
振り返れば今年は休みに雨が多くあまりツーリングに行けなかった年でした。。。
最後は行けるように祈りたいと思います。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ツーリング | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐゾロ目。。。

もうすぐアクセスカウンターが222,222

知らぬ間に200,000超えてたんやね。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| 日々の暮らし | 08:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

狸巻きに有田川町の風車(^^)/

2017年10月27日(金) 快晴
今日は、休日出勤の代休で久しぶりに一人でぶらりソロツーに行ってきましたε=ε=ε=(o- -)oブーン

まずは、阪和道で有田市まで。。。
目的は、くまのベニーさんが以前に紹介していた午前中には売り切れるという太巻きを買いに( ^ω^ )

狸本舗
ひとりじめ狸本舗。。。
店内に入るとおばちゃん数人が太巻きを作ってます。。。
ウチと、嫁さんのお義父さんお義母さん、そして親戚の叔父さんに叔母さんに買って帰ることに。。。
買う際におばちゃんが、
今日は風も無くてええ天気やからバイク気持ちええやろうね(^^)
と、声をかけられて、

今日は最高ですよ(^^♪
とても愛想のよいお店でした♪

ココから前から行ってみたかったあそこを目指しますε=ε=ε=(o- -)oブーン
あそこ

30分ほどひたすら上って行きます。。。
到着したら、やはり誰も居ない(^^♪
ココで休憩を兼て、家から持参したホットと、コンビニで買ったサンドイッチで朝食(^~^)

あとは適当に風車をバックに写真を撮ります。。。
有田川町風車
3・40分ゆっくりして、ココから4~5kmくらいの鷲ヶ峰へε=ε=ε=(o- -)oブーン

ココからそこまでのルート、ただでさえ酷道なのに、台風21号の影響でさらにひどい状態に(-_-;)

普通なら30分くらいで着くのに40分ほど走って到着
鷲ヶ峰 コスモスパーク
コスモスは疎らでした。。。

そして、お土産を渡すためお店を目指しますε=ε=ε=(o- -)oブーン

r18で行くつもりでしたが、まさかの海南方面は通行止め。。。
仕方なく反対方面に行きR424へ行くが、ココもまさかの途中で通行止め。。。

どちらも、台風の影響でしょうね。。。
r184への迂回で海南市、和歌山市へ。。。

13時くらいにお店に到着
カレーショップバラ 日赤前店
ちょうどお昼のラッシュの時間も終わってて、ゆっくりしてるくらいでした。。。
お土産の狸巻きを渡すと早々に開けてお義父さん、

こら旨いわ( ^ω^ )

と、ほぼ一人で一本たいらげてましたよ。。。
喜んでもらえて良かった♪

私もお昼に久しぶりのバラカレーを。。。
バラカレー
なんでも、コロッケを新しくしたとおまけに味見にくれました(^^)
北海道のモノに変えたようで、旨味が増して美味しくなってます。。。

そして、帰宅途中に従妹の叔父さんと叔母さんにも太巻きを届けて、
帰りに、現在や泉南の逸品に選ばれた牛すじコロッケを買って帰ろうとすると、くれました(^^♪

で、お土産に買った狸巻きですが・・・、
狸巻き
こんな感じのほぼ「具」の太巻きで、食べてみましたが優しい味の美味しい太巻きでした(^^♪

また、あっち方面に行ったら買いに行こ(^^)/

走行距離は150km。。。
久しぶりのぶらりツー、たまにはええわ~♪

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| ぶらりソロツー | 17:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑